シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 3月26日 桜始の候




2012

11y邸
今日が最後のモクセン板取付
月曜日晴れ。バトの提言で、11y邸現場は1週間ぶりにハシ&ハム大工が復帰するから早く行って、仕事の段取りを確認くださいと言う。丹人にて8時現場着。既にオリが一人。そうだった、クムは今日お休み。お一人ですか?そうです・・今日お二人は来るってはずですけれど・・。そのお二人しばらくして8時18分入場。遅くなってすいませんと、ハシがやってきて実は今日で終わりにしたいんですが・・?でも、朝遅かったですが、どうかされたんですか?ちょっと、他の現場廻ってたんですわ。そうですか、お忙しいんですね。他の仕事に左右される常用工事の辛さだ。なついてくれないのも、しょうがないね。コンビ大工はモクセンの続き。オリは戸袋北側。そのオリから質問あって、先生トイレが匂うんですが、溢れているんとちゃいます?大変!うっかりしてた。確か前現場の同様事態で使ったポンプとタンクがある。一旦帰路して探すがなし。古タンクはあって、ポンプを金物屋で調達。現場へ戻って、汲み取り開始しようとすると、オリが先生はあきません!いや、大丈夫ですからやらせて下さい。先生はそんなこと絶対あきません、私がやります。と言われて補助に回る先生だった。1回目の汲み取り段取りして、10時前、コーヒー温めて帰路。メゾンに丹人止めて徒歩。ついでに、駐車場というか駐輪場廻りの問題点を確認する。帰宅後、遅ればせながら給与送金手続き。午睡の後、15年ほど前に設計した友人の屋根改修に思いが巡って、検討に時間費やす。主にネット検索で。軽量屋根材はやはり銅板で頑張らなければと結論でてすっきり。
かわいそうなメゾン駐輪場
夕方小若家族をメゾンに見送り新アルト運転。明日の方程式未解決のままそのまま帰路。11e邸の事前協議に行っていたチアから、粘って受け付けてもらいましたとのメールあり。ご苦労様でした。しかし、明日朝の丹人使用を考え、夕刻メゾンにもう1回取替に行く。帰路途中、高級パン屋に立ち寄り3割引きパン購入。9時過ぎだというのに、年配婦人で盛況のお店であった。




10ex邸玄関土間抽斗
2011
土曜日曇一時雪。10ex邸10時着。施主打合せ、チア同席。11時半退出。14時、チアと事務所でご見学者お迎えする。10z邸バト残工事。





2010
金曜日




2009
木曜日




2008
水曜日。
08b邸基礎立ち上がり型枠。