シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



昨今草
さっこんそう
2015年6月27日(土)曇り
夏至(次候)・菖蒲華
げし・あやめはなさく
「バックページ~命日の記憶・30リンクあり
トーベ・ヤンソン2001年6月27日、 1914年生の86歳。死因は?ムーミンはともかく作者の名前までよく知らなかった。飾り気・化粧気のない女性は、まるでジョニ・ミッチェルのような。逆ですね、ジョニがトーーベのような。毎夏終生のパートナー無人島暮らしをしたとある。西欧人のこういう、自宅を1,2ヶ月も離れるという習慣もなかなかできないが、トーベたちは50歳から電気もガスも船着場もない岩礁に半年間の暮らしを繰り返した。そして、78歳、多くのものを置いたまま立ち去った。コテージは、記念館として保存され魅力満点。一度訪れたいと願う多くの人の一人になりそうだ。「古いアンティックと1960年代のモダンデザイン・・・彼らはこれからの世代が彼らのスタジオを見るようにと、持ち物を島に置いて行ったのです。」