シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



昨今草
さっこんそう
2015年6月30日(火)曇りのち雨
「フードテーブルご案内」 ⇒リンクで充実 *1日前倒し
糖質ハーフ即席麺が一面広告になったり、レストラン・チェーンが麺なし具とスープをメニューに加えたり、糖質制限ブームが浸透してきた。フード・テーブルも各セクションを統合したところだが、今回から断糖、低糖の工夫がなされた加工食品を追求していくことになった。肉や魚や葉もの野菜はもともとカーボンフリーの食べ物だが、加工食品となると複雑になる1.もともと糖質がない(干物、ゆでたまご、水煮缶)、2.糖質が僅かである(乳製品、コーヒー、蒟蒻等)、3.熟成・発酵したもの(ワイン、ビール、豆腐、納豆、味噌、醤油)4.加工して炭水化物類似品としたもの(蒟蒻麺、ふすまパン等)、5.人工甘味料を使用したもの(低糖チョコ、だし、ソース等)。他に少量に限り6.糖分はあるが従来品を減じているもの(ハーフケチャップ等)などに分かれる。特に気に入っているメーカーが順次掲載されている。詳しくはこちらへ。foodtable2014.blogspot.jp