シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



昨今草
さっこんそう
2015年6月9日(火)雨のち晴れ
「バックページ~命日の記憶・23リンクあり
チャールズ・ディケンズ、1870年6月8日、 1812年生の58歳。死因、脳卒中。バックページでは最古参になるが、多作で映画化が多いからつい親しみを持ってしまう。「オリバー・ツイスト」だとデビッド・リーン、ロマン・ポランスキー、キャロル・リードがとりあげた。ミュージカルもあった。内容的に一番と思う「大いなる遺産」は、やはりデビッド・リーン。「デビッド・カパフィールド」、「二都物語」。「クリスマス・キャロル」などディズニーからロバート・ゼメキスのCGで賑わしていた。「王子と乞食」などディケンズじゃないかと思うほど、マーク・トウェインに共通するものがある。多分、子どもの視点・立場に戻って発想していたのだろう。「ハウスホールド・ワーズ」という雑誌編集のさきがけもやった。日本語でいうと「みんなのことば」、わかりやすく伝える・・・200年近くも前に「TALKABOUT」のようなものを考えたんだろうね。