シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 
沢渡り
かいじつろく
9月23日(2014年~2007年の9月23日)
秋分(初候)・雷乃声収
しゅうぶん・かみなりすなわちこえをおさむ
2014年火曜日祝日快晴暑い。
7時発番頭と山歩き。Kz谷の沢登りからKf岩。猫に餌をやろうとして引っ掻かれる。少年連れの母親に小若が被って質問すると、3歳の頃から歩いていると。沢歩きの話でアドバイスをもらって、下りはUk峠からKk谷、Sy川のコースを取る。Gs堰堤まではよかったが、その後は埋立地用跡の道で、かなり風情がない。12時途中バスで帰宅。途中駅前スーパーCp、和牛ミンチ、ブタバラ、ローストビーフ、卵、納豆。昼食午睡。夕方酒屋スーパーYyで、コンビーフ、ソーセージ缶、さば味噌煮缶、ヘーフェヴァイス、駅前スーパーCpに寄って絹揚げとだいこん。



2013年月曜日祝日晴れ。
豆腐そうめん風ストック
体重が1.5Kも増えてビックリ。ハンバーグ玉ねぎの効果か。バトが13y邸の拾いで納屋組。9時半過ぎメゾン、理事立候補者の立会演説会。素通りする立候補者。12時まで。14時から理事会。年度最終回。帰路、高級スーパー、ローストビーフ、ベトナム風春巻き、蒸し羊羹(番頭)。駅前スーパー、卵、ハートランド、ヱビス、スタウト、合わせ味噌、たら切り身、すずき、ずわいがにボイル、ブリ天然。老舗肉屋、牛切り落とし300.ブログ。



2012年日曜日雨のち晴れ。
小若3歳バースデー
未明にメゾン書類を理事にメール。「ワード1ページ目はポスティング、掲示用(太字処理)作成します。2ページ目は一部の方だけ宛名付きでポスティングのみ。エクセルは全員ポスティングのみ。掲示なし。きょう昼くらいまでに私のみで作業済み予定です。誤字脱字は再度チェックしますが取り急ぎ連絡まで。」遅めの朝食。10時小若家族。小若母が買い物のため留守番保育する。昨日からきのこが渡り廊下に生えているのに気が付き、小若に見せるが反応少な目。小若母戻って昼食弁当。午睡。
夕方4人で散歩がてら誕生ケーキ予約をゲット。駅前スーパーで食材購入。粗挽きウインナー、秋サケ、放し飼い卵6p、寄せ盛り豆腐、ブロッコリー、グリーンマリーゴールド、カイワレ大根、生シイタケ。夕食はシャケごはん。メゾン説明会案内等パンフチェックなど。




2011年金曜日祝日。
久しぶりの晴天だが、もはや秋晴れ。朝一タケちゃん+ユウくんが事務所到着。11x邸楔、込み栓、金物等引取って現場へ運んでもらう。ついでに、ガレージ扉の不具合調整。プロシードでひっかけ捩れてしまったもの。作業見ていると、匠タケちゃんと息の合ってきたユウ君コンビは、ダントツ早い。何といっても、シーダ・バーンの実際を担っている最重要人物。人間国宝ならぬ納屋の至宝といったら言い過ぎか。昨夕から引き続き、11b邸基本プランスケッチ。基本構想書は提出済みで、プラン案も決定した段階で、敷地幅が更に1メートル広いことが判明。幅が広くなる場合は決定案がすぐに没になるという訳ではない。大慌てではないだけに、別案へ向けての心の準備がいる。約3週間かかって、今朝のスケッチ着手である。基本決定案の矩計は東西4間南北5間、南面の日照を重視するシーダ・バーンとしては多少イレギュラーな平面だ。この際に、逆転して東西5間南北4間にならないかがまず発想。しかし、多分南東アプローチのせいで、上手くいかない。ならば、45間四方しかないではないか。という訳で、追い詰められた時によい案が出るもの。なんとJ案まで来た。この方形の不安と面白みは中央の大黒柱の扱いだろうか?
チーズ業務用
午後メゾンで総会直前の理事打ち合わせ。昼食会のすし詰めや花束などの件話し合い。3時閉会。夕方三宮。百貨店の地下に東京から進出の食材専門の高級スーパーがあった。キリのチーズで珍しく1キロブロック品があって、感動のあまり購入。トホホ、だが後で単価計ったら、一般スーパーの20グラム品のほうが安かった。




前庭のバラ格子
2010年木曜日晴れ。
早朝戻る、祝日休養。月末に大学の講義が迫ってきた。チアに準備依頼



2009年
水曜日祝日。


朝日を受けるCB
2008年
火 晴れ 終日事務所。 改装 クム大工。 









2007年
日曜日
06y邸 門壁レンガ積み