シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 
かいじつろく
5302014~2008年の530日)
フードの元イメージ
2014金曜日晴れ。
740分発丹人、地道のみ、昨日の大幹線道路から狭小道を通って9時現場着。タケチャン組3人、2階便所造作、ユウくん隠し階段廻り モクセン。タオ左官と浴室床レベル、排水金物位置の打ち合わせ。12時過ぎ退場帰路、地道。13時半帰宅腹ごしらえ。決算申告で税務署、市役所、県民局廻り。17時過ぎ帰宅。ブログ。出張帰りの番頭と丹人にてスポーツクラブEe。ヨガ満員で番頭だけセーフ。サウナ入って帰路22時過ぎ、途中国道スーパー、特濃牛乳、なす、マカダミアナッツ、炭火鶏、やきとり、ばちまぐろ造り(アヤちゃん)、トウフ、ベーコン、ガーリック・スパイス、一味、セロリ、いちご、炭酸水グレープ味。夕食。

2013木曜日曇り。
(まえがき)
起床時、朝の散歩の前に体重、血圧、体温を計って記録をつけている。今年に入ってからであるが、数字のことだから何かと教えてくれる。まずは運動不足ですよ、ということを。一応健康ではあるが、近い将来の警告である。一度下がった体重を増やし、体温を上げ、血圧も上げる。三味一体ではないか。この半年で目標を変えることになろうとは思わなかった。

医院付近のレトロ館

早朝散歩も体がだるい。募集案内をアップ。ブログ。早お昼の後、○Ak先生の診察へ電車にて、15時。体組成計測と血液検査。体重60㎏では痩せ過ぎの注意いただく。薬局で漢方薬の他、ふすまパン60個、万能だし等。帰路途中、スーパーIoにてエドウィン・ジーンズ。じゃこ専門店があって、畳いわしを数種類購入。100均で泡石鹸。夕刻駅前スーパー、豆腐、卵6、炭酸水、ヱビスビール3、開きアジ、もやし2。

2012水曜日晴れ。
モクセン板を取り付ける助っ人ドンとドム
早朝から12y邸の窓廻りの詳細スケッチの続きにかかる。結局貫サイズを3寸×4寸ではなく4寸角として3本溝を収める案で一段落。この場合貫ではなくホゾ・込栓納まりとなる。その作業のせいで朝食バイキングは7時半過ぎまで。丹人にて8時前12x邸着。ちょうどモクセン運搬トラック入場。タゲとドンに息子のドムの3人体制。ドンが足場を架け替えて搬入路作成する。最初は手運びで中に入れるも、1パレット分終了したところで、ドンがユニック使用を提案。よく見るとユニック車である。話では値段が合わないので手運びと聞いていたから視界に入らなかった。外部に一旦仮置きして終了。ところで養生のためにモクセン片平板の25ミリの重たい36版が2枚も入っている。運送屋に持って帰っていいよと言うと、これは持って帰らないと強い調子で言われる。モクセンの部長に電話すると、すいません!の一点張り。せっかくのものだからどこかに使うことにする。1階はドン加工でドム取付。加工台を用意して手慣れた雰囲気。聞くとドンはタゲの兄弟子らしい。2階はタゲ1人で。どちらも内部30ミリから開始。改めて納品をチェックすると、36版の枚数が2枚足りない、寸法取り間違い1か所、壁面拾い忘れ1か所などの不備発覚。しかし余分な片平板が加わったことで、大至急調整案を続ける。ドン&ドムは親子げんかしながら仕事を進めているが、ドンの指摘や動作から、かなり年季が入っていることがわかる。仕事は正確だ。その年季というカン所を息子に伝えようとしているのだが・・。ただ体格が大工に似合わず良すぎて・・。昼食、午睡抜きで調整案を練るが大難航。40ミリの板端材を間仕切りに使う案も浮上。午後連絡入れておいたキミ電気二人が来場。配線工事の段取り。タオ左官に連絡。11y邸でセメントがあんな土壁風になるのはびっくりした。それならCBのモルタル藁入り壁も色粉調整でできるのでは?と聞くと、あれは自然になったもんだから、なかなか難しい。と答えつつも、今時間空いているから研究してみようか。という暖かい言葉をいただく。これで12x様の見積もり依頼が出来る。藁入りモルタル壁色粉支給ということで。17時すぎ退場後も居残って案を練る。19時前帰路。駅前ザメ旅館で雑紙の端にアイデア書き留める。その最中に12x様から電話がかかる。今回は現場に来れないと言うことで、状況説明。電話後、吹っ切れたのか最終案を覚悟してようやくまとめ終える。明日はブレずに指示を出さなければならない。遅い夕食持ち帰り寿司。食後そのまま就寝。11y邸は足場撤去でチア詰め。ダリ建具、タケちゃん組養生など。夕方には番頭が現場チェック。レンガ屋下見につき、バトと御影切石の事前検討。

10z邸 リビング
2011年月曜日晴れ。

新幹線バスで10時40分10z邸着。外構工事。10z様1、外構3、水道1。旅館泊。10ex邸番頭 ポーチ面格子 タケ大工2。






2010
日曜日
新アルトとCBツーショット

2009
土曜日

2008
金曜日
08y邸 床材保管場所の工夫


2007
水曜日
07x邸 壁ラスシート張り