シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 
かいじつろく
6122014~2008年の612日)
2014木曜日曇り。

タイル巻きスケッチ
715分発丹人にて高速、13y邸現場着750分。タケちゃん組4人。太鼓梁残材1枚搬入。ワヤタイル、タオ左官。タケちゃん、ベニヤにてキッチン柱巻下地修復。手洗い鉢カウンター面取りも。寝室収納工事。トウさん、ユウくんは洗濯ブース。間仕切りの残材活用の現物をならべて決める。縁側机前間仕切りから開始して、寝室収納の半間とも50ミリ。三貫目からの1間は40ミリ使用。今回は30ミリの量が少ない。4.3mの太鼓残材を、ユウくん、ケイたんで2階にあげてもらう。ワークショップに使用予定。ワヤタイルは浴室壁。ワヤタイル、洗面脱衣目地入れ、柱巻タイルは目地位置などスケッチ。2階便所タイル。午後からタオ左官の排水口レベル直しは。タオ左官今日で外壁終了。夕方雲行き怪しく、夕立気味の強い雨と同時に丹人にて帰路。間もなく雨はやみ、スポーツクラブへ。途中国道スーパーGc、ジャージー牛乳、アーモンド、特濃牛乳、くるみ、トマト、マカダミアナッツ、やきとり、豚バラ、炭火鶏、豆腐、キャベツ、にんじん、しょうが、キムチ、寒天ゼリー、きゅうり、ピーマン、なす、ブロッコリー、卵、サニーレタス。番頭と合流、ノカ先生のライトウェイト・エクササイズと背中美人まで。21時帰路。


2013水曜日晴れ暑い。
(まえがき)
牛肉の大和煮という缶詰が以前は高級品としてめったに食べられないものだった。今はその缶詰もレアになって目にしなくなったが、たまたま買い置きしたスネ肉を佃煮風に煮たら、その味覚に近いものが出来上がって、なんとも懐かしく嬉しくなった。今度は本格的に、といっても砂糖はご法度だが、あの缶詰の味を再現できたらいいなと思う。

アヤコの見入る風景
早朝食後、7時15分自転車メゾン。小母出張につき小若と鉄道ビデオ見てから出発。近隣の駐車の仕方が変で注意する。中池にコガモがいなくなったのだろうか、見つからぬまま通り過ぎて、8時50分見送り。番頭も出張。メゾンに戻って、自転車帰路。設備屋のポンプのオーバーホール見積り検討。他社との差がないことを確認。その他社の既請求書の確認のためメゾンまで新アルト。12時10分まで、他理事とも確認。修繕報告書、求積図案内等まとめる。玄関ドア業者、設備事務所、構造事務所、及びボイラー関連会社に連絡。13y邸平面チェックは便所廻り。18時前小若迎え。メゾン帰宅後、鉄道ビデオと夕食はそぼろごはん。21時自転車帰路。夕食ビール。就寝。

2012火曜日曇り。
 洗濯機収納スペース
早朝ブログが常習となる。その分出発は遅めに。ザメ旅館7時半発丹人にて7時40分12x邸着。間もなくムジ板金親子三人来場して、簡単な残工事を済ます。ムジの父が、ベンガラ塗りにくいところだけ、縦樋を外せるように配慮してくれている。9時前退場。大工工事は昨日で1階床張りが終了して一段落。今日から各部設備、電気、建具など取り合いのあるところを優先工事していく。サブは洗濯パーティションから。詳細図はあるが、小さくて読みにくいこともあって、改めてスケッチを描いて最終確認する。ワサは内部敷鴨居。12時前丹人にて駅周辺の大型スーパーの旅行代理店で、格安新幹線チケット購入。出掛けにタイル屋から打ち合わせに現場来ていますとの電話。急いで弁当を車内で。13時現場に戻り、タイル屋も改めて来場。見積もりの打ち合わせで、今月いっぱいでというと、困った顔をするが、何とかやりくりして合せますと、好印象。左官屋の紹介だけはあるし、もちろんタキさん紹介の組合員でもある。昼からサブはパーティション終えて洗面カウンターへ。メゾンのアンケート原稿を委員会の女子メンバーに確認依頼の電話。18時前帰路。ザメ旅館泊。メゾンの件でロフから電話連絡あり。建築、電気などの工事業者連れて再度現場打ち合わせしたいとのこと。聞くところによると、ガスは比較的早く見積りが出るようじゃないですか?と聞くと、そうなんです。今のガス管を使えるから、言うたらガス給湯器を設置するだけなんです・・だと。なに~!驚天動地とはこのこと。といわれても読者には何のことか?早速、番頭に知らせようと電話するも、忙しい忙しいでプッツン。まあいいや。果報は寝ても変わらないだろうから。事の顛末は場所を改めて書こうじゃないか。そのすぐ後にメゾン・コンサルのリトさんと会話。今度の修繕委員会の進行について。

2011
日曜日


2010
土曜日

2009
金曜日



2008
木曜日
08y邸 モクセン板をはめ込む前に柿渋を塗る大工

2007
火曜日