シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 
かいじつろく
6月112014~2008年の6月11日)
腐草為蛍の候
ふそうほたるとなる
2014水曜日曇り。
松太鼓梁
710分丹人発、高速、13y邸現場着8時。既にタケちゃん組3人。ロフト廻り階段部分2日目。ユウくんはモクセン。トウさんは製材で遅くなる。ワヤタイル、浴室壁にかかる。13y様とちらっとお会いする。早朝作業をされたのかも。天気具合かタオ左官休み模様。外部点検して、東側1回壁残しほぼ終了。10時過ぎ13yお母様立ち寄られて、和室玄関建具のご相談あり。11時半退場。廊下側は4枚引違中2枚は障子、4枚は板戸。玄関土間も障子をとりいれる。浴槽天が15ミリ低いこと発覚。午前中対応策ににかかりきり。トウさんとユウくん洗濯ブース。全員退場後、お母様帰りも立ち寄り。18時帰路。

2013火曜日曇り。
(まえがき)
鳥追い目線
医者に定期的に診てもらった時の血液検査の連絡がないので問い合わせしてみた。HA1C、ヘモグロビンエーワンシーというデータに関してで、「特に重要視しているわけではないが、念のための検査です。前回7.4が今回は5.8になってますから、全然問題ないですよ。これからもがんばってください・・」といつになく優しいお言葉。とにかく、ネットで標準値を探したら、やはり、5.8以下は正常値とある。不治、一生の病と聞いていたが、これで全くのガセネタだったことがわかった、とは言い過ぎだろうか。今後の精進は怠れないわけだが。

早朝自転車にて7時半メゾン。小若送り。8時半メゾンに戻り理事と協同で議案書案内の掲示作業。自転車で帰路。設備屋にポンプオーバーホールの見積依頼。再びメゾンまで新アルト。パソコン操作して帰路。昼食午睡。駅前スーパーにて、プレモル6缶、シルクエビス10缶、ヱビス4缶、ただの炭酸水72個を配達依頼。メゾンに再び新アルトにて、設備打ち合わせ。ポンプと点検資料の件。


2012月曜日晴れ。
 早朝の富士山を見下ろす
寝放しの昨休日だったが、おかげで今朝は4時過ぎ起床。マッサージ器で寝疲れ筋をほぐして、4時半朝食。5時半出発、電車、飛行機で7時過ぎ離陸8時半着陸。また電車、バスで今日は何故かいつもより一電車バス早く、10時前12x邸現場着。ノシ組のサブとワサが1階床張り、玄関ホールあたりを進行中。今日は掃除機を手運びしたので、早速2階床を掃除。養生しない床には細かい塵もよくないので、すっきりした。昼食は空港弁当。午睡。建具屋ハノから電話あって、資料見たが建具金物が見慣れないとか他の現場で忙しいなどと言う。こりゃダメだと悟って、組合のタキさんに連絡。ガラス屋さんも手間賃だけで全工事分の費用かけてるし、建具屋も若くて逃げ腰だ。ガラス屋は地元から輸送すること考えているが。わかりましたと言って、タキさん別の業者をあたってくれることに。そのハノが現場終了の5時過ぎ来訪して、ご迷惑おかけしましたと謝る。タキさんにも断りの話をしたようだ。建具もそろそろ入ってくるので、大詰めではあるが、こんな調子では情けない。18時前帰路。ザメ旅館泊。胃腸の調子がもう一つで軽食して就寝。

2011
土曜日。事務所やすみ。

シーダ・バーン前庭の窓廻り。




2010
金曜日

2009
木曜日



2008
曜日
08y邸 床養生シート張り

2007
月曜日