シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 
かいじつろく
612014~2008年の61日)
2014日曜日暑い晴れ。
イノシシ・グループ
トレッキング・グループ
 朝一で、13y様に送るメール作業。階段、手洗い、洗濯ブース、寝室収納とキッチンフードのスケッチを番頭にスキャン頼む。メール本文。9時前山歩きに、Rgからわき道にそれて高座谷。さらにCw方面に枝分かれしてArc山頂上へ。くだりはRyゲートへと思い違いして、Amへ行く銀座道へ出てしまい、結局Kz谷から元の道で帰路。このあたりは裏道とはいえ、休日はさすが。途中トレッキング・スクールに追い抜かれたり、猪突に出くわしたり賑やかだ。1220分。シャワー浴びてビール飲んでサラダ食べて午睡。ダハ先生の姿勢改善を逃す。14時半過ぎモジ先生のルーシーDを番頭と、丹人にて。16時帰路。夕睡。夕食後、パソコンと音楽等。ブログ。

足元から見る西洋館
2013土曜日曇り。
(まえがき)
癌をわづらった小沢征爾氏がサイトウキネンオケに復帰したという。ところでKd某さん著の癌の本が売れている。「癌が怖いのではなく癌の治療が怖い」というもの。そうかもしれないから、売れているのだろう。糖尿病が怖いのではなく糖尿病の治療が怖いも同じ。そもそも糖尿病など架空の病気で、単なる症状だから治療などあってはいけない。・・とすると癌も病気ではないのかもしれない。単なる炎症?

早朝坂散歩は住宅街のてっぺんまで。帰りに洋館風の家の足元外観を発見。10 時ミクさんと会計打ち合わせ。問題点は引き続き残る。メゾンはゼロメーターの検討など。16時すぎ小若家族とスイミング、500m。18時前帰路隣駅100均でヘアージェル等購入。帰宅、家前でバイバイ。

2012年金曜日晴れ。
 玄関土間レンガ敷き
昨夜深夜帰宅もなんのその、朝食を済ませ番頭とプロシードにて11y邸、8時前着。入り口前にブクタイルの派遣職人3人が待機中。レンガ敷き工事の初日だ。親方ベラ、パートナーのジロと手元のテラ。玄関土間のレンガ敷きから開始。間もなく地元チダ商会からセメント袋と砂がダンプで搬入。その後シゥー組のジオが一人で参入。こんな砂置かれたら地盤締められませんわ・・監督さんに言うといたんですがね、と文句いいながら砂利入れと転圧。まぁ、そこは次回煉瓦が撤去された続きで、お願いします、などとかわす。そうこうしていると、レンガの目地をセメントで詰めているベラとジロ発見。そこはセメントで固めないで!と叫んで、パサとガンコマサで固めるように修正。内部ではダリが建具切込み、建付け。タケちゃん組のユウくんだけ建具の柿渋塗り。11時、一旦納屋組に戻って、昼食、午睡。13時前再び、今度は新アルトにて番頭と11y邸。2時前11yご主人来場。壁やレンガなど、デザイン的に順調に仕上がっていることに喜んでおられる様子に一安心。煉瓦の種類は、暖炉廻りとサービスヤードは塀に使った残りの赤茶がいいとなった。犬走りから薪小屋までの位置決め。池の水抜き整備もそろそろ考える時期に。玄関土間は3人がかりで終るようで、16時40分過ぎ帰路。

2011年水曜日雨。
早朝7時40分事務所着。終日事務所。
10z邸バト。外構工事。10z様1、外構3、水道1。




2010
火曜日

2009
月曜日

08ey邸 ガスメーター設置配管工事で登場の夫婦職人


2008
日曜日

2007
金曜日