シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



昨今草
さっこんそう
2015年3月29日(日)雨のち曇り

「バックページ~命日の記憶・7
成毛滋、2007年3月29日、1947年生の60歳、大腸がん。60年代後半のロックムーブメントの頃から、日本のロックギター・ミュージシャンとして、名前と長髪だけは轟いていた。家柄もいいと。でも、外国から無数のミュージシャンが洪水のように入っていた。同じ日本人、彼もそれを受け止めるので精一杯だっただろう。今、見聴きすると、かなりな力量の持ち主。恐れ入ったのは、滑らかなギター講釈だ。指先から頭まで、優秀だったんだろう。資料によると「彼は手が小さかったため、ネックを削って薄くした。高価なストラト・モデルに似せて塗装を施したこのギターで、数々のコンテストで優勝。本物のストラトを持っていたバンドにも勝ってしまった。」70年代は確固とした地位を築いていたのかもしれないが、アイリッシュ・タレントには及ばず、ハゲおじさんに熟した晩年は不遇だったか。あの鳩山兄弟の従兄弟でもあった。