シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 
かいじつろく
6102014~2008年の610日)
2014火曜日薄曇り。
ワヤタイル一人ではやい
 7時発丹人にて高速、13y邸740分着。既にタケちゃん組4人。今日は混雑予想されて、タケ軽トラを敷地内に。続いてタオ左官、ワヤタイルを所定のスペースに誘導。早出が効を奏す。タケちゃん、廻り階段。ユウくん縁側北ランマ台形、デッキ東三角、ワークショップ収納外壁側モクセン移動など。トウさん、ワークショップ、隠し階段上床2枚増設、本棚下貫の改修、など。ダヤ設備ワキ1人、洗濯仕込、手洗い鉢仕込。駐車は附近ガレージへ。12時過ぎ駅前コンビニSeで、やきとり塩味缶、6pチーズ、濃いリンゴゼリー。タオ左官は2階から1階ガレージ廻り。ブクタイルが材料納品して、ワヤタイルがキッチン、洗面所タイル貼り。柱巻は割れがあるためベニヤ下地してから。ブクが一旦モザイクタイルを取りに帰って再入場。16時過ぎワキ、タオ退場。1713y様入場、ベンガラ塗り。ふすまサンプル帳渡す。廻り階段も載って、降りるときの頭のつかえなど実感。ロフトに大物を上げる場合は吹き抜け利用のため、手すりを可動式に考える。17時半退場、地道丹人。途中酒場スーパーSp寄って、さば水煮缶、ホタテ燻製缶、アーモンド、エッティンガー・ビールヘフェヴァイスなど。19時過ぎジム。マカ先生のヨガ、番頭も参加。チタ先生のはじめてエアロと姿勢改善は一人で。22時帰路、と通国道スーパーGc、特濃牛乳、レタス、びんちょうまぐろ、やきとり、とうふ。夕食、番頭のサラダ。ビール。程なくCHICAGO 2nd聴きながら就睡。
2013月曜日曇り。
130610寝室抽斗
(まえがき)
ナダルとジョコビッチの準決勝戦をダイジェストで見た。世界最高の双方の実力通り、互角の戦いが進んで最終セットを迎えた。最後のゲームは040から決着し、それまでの一進一退が崩れた。精神力の限界が画面に伝わってきた好試合だった。ただただ、決勝戦でなかったことが悔やまれる。

朝食そこそこに、7時半自転車にてメゾン。小若送り。メゾンで待機して、共用部ドア改修見積を別の業者と。珪藻土塗り工事は12時20分終了。2階お引っ越しは外国の方、ごあいさつ。帰路自転車。大工さんに寝室の抽斗造作工事。バトは本日事務所詰め、13y邸プランの打ち合わせ。夕刻駅前スーパー、ヨーグルト2こ、シルクエビス2こ、ただの炭酸水2こ、卵12個、きゅうり、大吟醸720。


2012日曜日晴れ
久しぶりの三馬力半
7時過ぎ起床、朝食。HITTABLEコメントをチアに送る。今回で一番目のメモファイルが終了。次はノートタイプに書き留めていたものになるが、まだチアには渡していなかった。それを勘違いしてチアは今日で最終回だと思ったらしい。これからだというのに。また寝床へ。しばらくして番頭のテレビの音で目が覚める。今朝はパッキャオ×ブラッドリー戦ライブであるというが、延々と前置きが続いてつきあっていられない。その番頭から、三馬力半が今日あたりから昼のみの営業となったらしいと聞いた。二人で11時半過ぎプロシードにて訪問。確かに3種類のメニューでやっている。久しぶりの若マダムと再会。実家の古建具やCBデザインの店舗を眺めまわして、今日は冷麺セットで。厨房のお母さんも出ていらして、しばし歓談。13時前帰路。午睡の時間だが、なんとようやくボクシングが始まるらしい。番頭はかまわず眠るが、12R最後まで見てしまう羽目になった。おかげで15時半午睡。その後12x邸からトランクなどで運んできた端材を薪小屋に整理。17時過ぎ来訪の小若と風呂遊び。番頭のプレゼントのキッチンセットで料理も披露してくれて、家族と夕食。見送った後、就寝。

10ex邸 門塀スケッチと外観
2011金曜日曇。
10ex邸プロシード8時55分着。チア シゥー2 外構レンガ積み。10z邸バト外構レンガ積み 外構2 。



2010
木曜日

2009
水曜日
08ey邸 レンガ搬入





2008
火曜日
08y邸 玄関からダイニングへ床一直線





2007
日曜日