シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



昨今草
さっこんそう
2015年3月6日(金)晴れ時々曇り
啓蟄・蟄虫啓戸の候
けいちつ・すごもりむしとをひらく

「バックページ~命日の記憶・2
丸元淑生、2008年3月6日、1934年生の74歳、食道がん。二度芥川賞候補になったが受賞せず、収入が限られて廉価で栄養に富むシステム料理学を研究、一躍有名に。30年以上前だが、所帯を持った頃に読んで、一般流通に沿わない料理法があるんだと。料理法にかぎらず、今に繋がる考え方を教えてくれていた。早世が悔やまれる。
※ボブ・ディランのmy back pages マイバックページに、「あ、あの時私は今よりも老けていて、今はあの時よりも ずっと若い」というフレーズがある。バーズはカバー収録したアルバム名にyounger than yesterdayとつけたほど。「バックページ」には、故人の若き頃の活躍を振り返るにつき、私は若返るかもしれない・・といった意味が含まれる。