シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



昨今草
さっこんそう
2015年3月5日(木)晴れ時々曇り

「バックページ~命日の記憶・1
建築写真家の二川幸夫。2013年3月5日、1932年生の81歳、腎盂ガン早稲田大学卒業後、社寺仏閣でなく日本の民家に目をつけ、いや写真を撮って若くして一躍有名に。戦後のアメリカナイズにもかかわらず、直感主義、現場主義に命運をかけた姿勢には脱帽する。シーダ・バーンには豪華本「木の民家ヨーロッパ」が今もに鎮座する。
※「バックページ~命日の記憶」を昨今草に開設した。いずれ廻日録と合体すればよい。この寒い季節かどうか、複数の同世代の建築家の訃報を知った。懇意でなくも、ひと時の感慨にふける。近年そういう思いが増えてきたのは、自分自身の年齢がさせるのだろう。この感慨を言葉にしておくのも悪くない。backpageは、故人を振り返った記録という意味に捉えた