シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 5月17日



2012

12x邸 急遽ノシ組へ
木曜日晴れ。ザメ旅館発遅い目の7時半丹人にて、12x邸7時40分着。あれ!手の怪我で休んでるだろうと思ったタカの車が停まっている。これは意外な展開。今後の造作大工の予定を決め込まなければと思い、急遽車をノシ組へと向かわせる。8時過ぎ社屋に到着。会社として手広くやっているようなビル。昨日現場を訪れたカロに会って、人数と日程を詰める。昨日は大工さんの前という手前もありました。実際、会社の経費もかかるので、と言いつつ指2本を指し示すカロに、止むをえないかな、やはりそう来たかと思いつつ退場。8時40分再度12x邸着。タカがすいませんでしたと、寄って来る。怪我の影響があるようだから、手間も様子をを見させてもらうと伝える。
12x邸 骨太な戸袋屋根
リオは昨日の戸袋の残りから階段墨付け加工へ。ゴラは西側敷鴨居からやはり戸袋。昼食午睡。午後から設備のカンが洗面所トイレの配管仕込みに現れる。タゲは合板残りから基礎見切り、タカが合板残りから付庇奥付とする。タカの様子を伺って、タゲの仕事と交替。16時ワカ、17時過ぎタカ&タゲ、18時過ぎリオ&ゴラ退場。
11y邸 外壁サンプル決定
11y邸の外壁が決定。やはり11y様のお好みは土壁風の強化したものだったようだ。今日はパグホテル泊。12x様へノシ組の件でpdf資料を送る。無料レストランはカレーライス。高齢者グループ10人くらいが大声でざわめきながら食べている。ちょっとはわきまえなきゃいけない、年長であっても。11z様から改修工事の返信。未明ブログ。



10z邸 隣地境のレンガ塀
2011
火曜日晴れ。旅館より徒歩8時10z邸着。塗装1、板金2(ストーブ)、外構2、水道1、オヤジ組4型枠コンクリ打ち。18時帰路。旅館泊。








2010
月曜日



2009
日曜日





2008
土曜日
新アルトとお見合い








2007
木曜日
07x邸 1階床張り