シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 5月10日 蚯蚓の候



2012

12x邸 軒出桁
木曜日。晴れ後雷雨。早朝バイキングを済ませ7時発丹人にて7時15分12x邸着。既に大工たちは気合が入って準備作業している。
ジム大工に近寄り、やはり軒の出部分に腕木と桁を取り付けるよう要請。今日は屋根仕舞2日目で軒先カットと破風板などの取付。私はモクセン取付のレーザー実測開始。設備のカンが来場。現場の様子を見ている熱心な一人親方である。特に急ぎの作業はなく、次回は床張り状況を見て入るという。昼前丹人に戻り、この時に限って何故かうたた寝。呼ぶ声がしてハッと目が覚めると12xご夫妻がお弁当を持って来場。しばし現場を案内するが、意外に早く立ち上がっていく様子にお二人はびっくり。同時に足場シートの職人来場。昼休み中に作業するらしい。午後はジム大工3人でポーチ下屋組み。基礎のアンカーボルトだが、ジムがねじ切りの道具部品をもっていて、貫止め案は没に。リオは軒出桁の加工。
タカ&タゲは大屋根の雨養生していたちょうどその頃、晴れ間が一転して黒い雲へ。
14時半激しい風雨となり全員休憩がてら屋内に。足場シートのおかげで内部は守られた。
雷雨一過
小屋裏の高いところをタカ大工に実測お願いし数値メモする。その後屋内作業はジム4人で腕木と母屋加工。ジム陣頭でリオは追っかけ大栓加工。ちょうど雨中の仕事が出来た格好に不思議な感覚。17時取付段取りして明日早朝につなぐ。18時前退場帰路。パグホテル泊。11y邸は今日もバト詰めで、外壁下地でタオ左官スタート。未明ブログ。






10z邸 仮書斎
2011
火曜日雨。バス8時10分10z邸着。事務所よりシェード、建具スベリ納品。ソファ納品交換。シム大工5造作。18時50分帰路。ジマホテル泊。10ex邸番頭、電気工事。電気1、タケ大工3。








2010
月曜日


2009
日曜日



2008
土曜日


2007
木曜日