シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 5月15日 竹生の候



2012

12x邸 雨戸敷居加工のリオとゴラ
火曜日雨。早朝6時ザメ旅館の寝床にタゲ大工から電話。今日は1日雨だし他の現場があるのでお休みするとのこと。後でわかったことだが、タカ大工も昨日に続いてお休み。ザメ旅館発7時。近くのチェーン店で朝うどん食して、7時半12x邸着。リオ&ゴラが仕事の準備。一段落したら付け庇にブルーシートを頼む。外側の足場シートのせいか垂直雨のみでは板庇にはほとんど雨にかからないが念のため。リオは今日から敷居づくり。ゴラは溝掘りのダメ工事から鴨居づくりへ。9時前、組合のタキさんからの紹介でムジ板金の親子?来場。見積もり依頼の件を説明。年配の職人風貌でちょっとは期待していいか。10時前確認看板とベンガラ桐油納品。養生ビニールと木端の大中小分類などで現場をきれいにするとともに、モクセンのダメ押し実測終了。リオと和室たたみ敷きとダイニング板の間の調整しながらアイデア。床から15ミリ敷居を下げて、本当の掃出し窓をつくる初めての挑戦。標準化すればいいなぁ。昼食午睡。15時前床束用3寸角3本納品。朝値段がわかってから数時間後の納品とは、びっくり。これが一般の信用商売というものか。CBにはちょっと厳しい、というか世間はこういうのが、電話1本ですぐ動く、が常識なのだろう。モクセン実測終わって、今日は雨のせいか電気屋も来ないので、建具、特に外側雨戸とか板戸の実測。18時前一通り測り終えて、エクセルに入力途中で18時。片付けして18時20分、帰路。今日はパグホテル。途中買いものして、夕食無料サービスの1階レストランに。単品の日替わりメニューだが、夜はこの程度で十分。夕刻ブログ。



2011
日曜日



2010
土曜日



2009
金曜日

09y邸 鉄筋専門業者による素早い配筋








2008
木曜日
08y邸 別棟の小屋裏部屋








2007
火曜日
07x邸 年配大工さん