シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 5月8日




2012

12x邸 建前材料置き場
火曜日晴れ。パグホテル早朝バイキング6時半。フロントにてカード予約分解約手続きに手間取り7時過ぎ丹人にて12X邸現場着7時20分過ぎ。すでにジム大工4人と地元タゲ大工。間もなくタカ大工。運搬トラック2人とガードマン入場。手運びで土台敷き準備。昨日来られた土建組合のタキさんんも再来してお茶の差し入れいただく。8時前レッカー入場。少々ぶっきらぼうな運転手ニダ。道路側溝の上にタイヤをかけるようでベニヤ3枚養生。材木搬入作業開始。15トンと4トントラック分で造作材、キッチンなどほとんどの12X邸材木を運び終える。10時までに土台敷きでタキさん退場。建前は順調で昼までにほぼ外廻り終了。12時ちょうど12X様からの差し入れ弁当支払って、駅前へ旧友ヤキを迎えに丹人を走らす。12時半現場に戻って昼食弁当。12y邸の設備スケッチ最終確かめて写真添付メールを送る。建前の様子見計らってヤキと近所スーパーにお茶ペットひと箱買い出し。15時休憩中にそのヤキから差し入れ菓子。付き合いのいいヤキと再度買い出しは、ブルーシートや土嚢袋など近所ホームセンターで。
12x邸 残業の上棟
17時過ぎ上棟。板材などを上部に揚げてレッカー、ガードマン1時間延長で終了。レッカーが退場の際養生ベニヤの上でタイヤをひねると見事側溝蓋を圧潰3枚。、運転手ニダはやっちゃったね・・と言い残して退場。もともと態度の良くないやつと気になっていたが。巡り合せが悪かった。18時過ぎ退場。ヤキと大工夕食予定の駅前ザメ旅館徒歩5秒隣のリストランテへ。遠来大工たちの夕食予定メニューを二人で検証し、結構ボリュームあってこれなら大丈夫。設計事務所の同窓生に珍しく、彼は伝統工法の職人学校の設立に奔走してきた経緯がある。職人が育たなければこの商売も続かない。今回の尽力もその一環だと思うと、感謝感謝につきる。再会のよもやま話中、間もなくジム大工ご一行も入店。シェフのラテと接客フェルに感謝しつつ20時過ぎ支払済ませて帰路。今夜は2度目のサパホテル。軽朝食付きで高くはない料金だが、ひっそりとしたロビーで支払と発券は自動券売機である。年配フロント2人は外連味がない。コスト削減で素朴な雰囲気を醸し出している。こういう感じも悪くない。11y邸はバト詰めで今日から浴室十和田石貼り開始。11yご夫妻と打ち合わせがあったが真鍮スイッチやステンドグラスの件で、これらは施主マター。未明ブログ2日分。



2011
日曜日晴れ。芦屋11時発電車京都12時半着。ズス氏他会合。16時半帰路。






2010
土曜日
09x邸ガレージ屋根仕舞い















2009
金曜日

09x邸地業










2008
木曜日




2007
火曜日
07x邸瓦葺き