シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 5月9日



2012

水曜日曇り。早朝6時半から軽朝食。4種類ほどのパンとコーヒー、ミニサラダとゆで卵の本当に最小限。コーヒーが温いのと出来ればクロワッサンくらい欲しかった。ホテル前で結構広い市民公園となっている。池端を一周して7時過ぎ丹人出発、12x邸現場7時半着。既にジム組4人、ジム・リオ・ゴラに新参ワジ。近隣市から参じたタゲにちょっと遠方のタカが丁度入場。
12x邸 立ち見の下げ振りと突っ張り棒
今朝は立ち見と込栓・楔打ち。ジムの立ち見はアルミ製の防風下げ振りと突っ張り棒で近代化している。9時過ぎ合板搬入はレッカー車だ。大きな材木屋らしい。手前の空き地に置いてくださいとジムはそっけないので、リン木養生など自分で。40枚程度は手運びでする。10時半休憩後、母屋切り落としと腕木取付など屋根仕舞準備。私の勘違いで足場シート張りを明日にしてしまった。それで母屋切り落としなどの木屑が散らないように、その都度ブルーシートカバーをジムに頼む。今日もタキさん来場、飲み物差し入れ。昨日と同様12時ちょうど12X様からの差し入れ弁当。午後から野地板張り。厚手の野地板だけによる屋根仕舞は敏速性においてもCBの得意とするところだが、今回棟廻りの板は既に工場カットしてあるのでレッカーで荷揚げされていてさらに取付けが早い。3人づつ南北に分かれる。ところで軒出の板のほうのたわみが少々心配になってきたのでビス留めなどを検討する。15時半休憩。夕方からの雨に備えてブルーシートをホームセンターで買い足し。軒の出部分の野地板張り。根元の母屋には4本ビスなど補強。しかし先端を職人が歩くなど集中荷重には撓みが大きい。17時前終了し、すかさずブルーシート養生。北側のお宅への雨流入養生して17時半退場、帰路。パグホテル泊。



2011
月曜日曇。電車新幹線バス10z邸10時着。建具納品。シム大工5建具建付。オヤジ1、外構1打合せ。18時帰路。ジマホテル泊。




2010
日曜日



2009
土曜日



2008
金曜日
08x邸残工事








2007
曜日
07x邸小屋組み。