シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 5月16日



2012

12x邸 丹人インザフォレスト
水曜日晴れ。パグホテル早朝バイキングをゆっくり目に頂いて、7時20分発丹人にて7時30分過ぎ12x邸現場。リオ&ゴラにタゲが到着。しばらく様子見ていたが、タカは来ないようだ。昨日までは断りが入ったが・・。リオは南側の南側戸袋。ゴラは西側雨戸敷鴨居。タゲは胴縁合板。9時前キミ電気2人。昨日はやはり雨で敬遠したのか隔日の2日目配線で、作業はこちらが思っている以上のようだ。「よく考えられて工事されていますね。古民家とかやったことあるんですか?」「いや~、特に・・」などと口数少ないのもいい。10時休憩後、組合のタキさん来場。差し入れ頂く。タカのことご存知ですか?いや、何でしょうか?大工さん1人になってしまいますから、よろしくお願いします。退場後まもなく、入れ替わるように訪問者が。近くで木造の注文住宅専門工務店をしていると言う。タキさんの早業紹介で、ノシ組のカロである。社員として大工をたくさん抱えているのでと言われ、すぐさま07z邸の時のことを思い出し、好印象。12時昼食前、バトから緊急電話。昼休み電話しない約束なのに。イタリアンタイルの今回入荷分の寸法が大きいそうで、アイランドキッチンの目地幅がギリギリらしい。それでタイル屋さんが短辺だけ1枚抜いて目地幅を広くして張ってしまったという。それは具合悪いね。目地は何のためにあるの?職人の手間都合じゃないか。目地は狭くても生活には困らないから。ということでボンドの柔らかいうちに手直し、写真確認で一段落。午睡。リオは初めてという戸袋に挑戦だが、これは8枚収容の巨大戸袋で側板幅385であるが、天板・底板は野地板端材を使用する。材料節減でしかも骨太感が出そう。15時休憩前に12x様来場、差し入れ。ゴミだし。電気配線、換気扇、耐火レンガ輸送代、ベンガラ、入居時期など相談。15時40分ご退場。17時過ぎタゲ退場。リオ&ゴラは18時まで延長3日目。11z様から改修工事について催促あって、バトと設計案作成でひと踏ん張り。18半前帰路、ザメ旅館。今日は貸切である。一風呂浴びて夕食は10秒隣のリストランテでおまかせ。このあたりが、ザメ旅館の魅力となってきた。11z様へ添付メール。未明から早朝にかけて飛行機の予約購入とブログ。



10z邸 キッチン柱巻きタイル
2011
月曜日晴れ。新幹線で
10z邸8時50分着。外構工事。外構屋3、オヤジ1、水道1、タイル1。照明シェードと水栓納品。18時帰路。旅館泊。







2010
日曜日
CBモーニング















2009
土曜日





シーダバーンのお宅再訪
2008
08ex邸 敷地見聞
金曜日






















2007
水曜日
07AP邸キッチン改修