シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



9日(火)
小若と3年目の夏プールを迎えた。1歳半の時、2歳半の時と比べて水に対する慣れが格段に進んでいる。入場するのは、だいたい16時過ぎから。まだ人出は少ないうえ、帰り客も多いので、18時15分前のラストまで約1時間半伸び伸びと水と戯れている。真夏の太陽を反射してキラメク水面をみながら、海水パンツとメガネだけのこの娯楽は50年前と何も変わっていないことに感慨。

廻日録 12月9日



2012
湖一周5キロの散歩
日曜日曇り寒い。多少の寒さとベッドの相性で寝付きの良くないのを耐えながら、6時半廊下の物音で目醒め。食事の時間であるがサプリとだし汁しかない私はお呼びでない。7時自己申告検査、わるくない。一晩眠れば下がるの当たり前と思ったら、そうでもないと言われた。ここでは世界でも珍しく就寝前と起床時の検査をみると言う。肝臓などの働きで朝の方が上がる場合があって、そこを確認するらしい。サプリと薬。7時半から医師の講義1時間。こういうやり方は予想外のユニークさ。
印象は炭水化物はタンパク質からも脂肪からも生み出せるから、炭水化物摂取は要らないと言うこと。血圧上々。9時半からツアー。車に先生とスタッフ、4名で近くの湖へ。先生と3人でわかれて、1週5キロお話しウォーキング。ここでも医師の独特の世界観を聴きいる。11時半帰路。サプリ、午睡、血糖値上々。15時散歩、鶴林寺という大きなお寺。入院以来の便秘を公園便所で苦労。帰院17時過ぎ。睡眠。風呂、ブログ。間食もゼロで、時間を紛らわしてヒットテーブル1か月分チアに送る。就寝前血糖値上々。


2011
金曜日曇り 。昨日までの現場作業を一段落させて、11e邸の基本構想に着手。一昨日まで使っていたA4の方眼ノートがどうしても見つからない。とうとう新しいものを購入、描き初めはたたき台として南入りの2案をスケッチ。基本構想は方眼紙に間取りを展開することから始まる。良し悪しはともかく最初に思いついた案から間取りの整合性をとっていく。契約時に11eさまと合意のある、所要部屋の関連性を考えながら延べ面積の近いものを探す。延べ面積はシーダ・バーンという品質から導かれた一定の坪単価を掛けることによって工事費が想定されるもので、とっかかりとしては重要なものである。ただし11e様はキッチン、ダイニング、リビングの1,2階の指定をしていないので、当然まず1階案、2階案の比較から始まったわけである。一旦筆を置いて、次案を頭の中で醸成する。午後、メゾンで排水管洗浄、消防設備点検と定期清掃の重なる日と聞いていた。14時過ぎ様子見に出かける。玄関奥会議室に着くと、何と設備点検担当員4名が休憩のためか会議テーブルに足伸びをして休んでいる。後日、注意。今までの習慣か業者が住民の共有スペースを堂々と占拠してよいものなのか?疑問に思う。ツリー、新しい蝋燭風の小物やタイマーが追加設置されている。他の理事の方々のご好意によるものとわかり気持ちが和む。自動ドアの建具の不具合なども管理人と相談して、退出。
新アルトでドイツ惣菜屋へ。前回購入した粒マスタードが好評のうち完食につき補充するため。スタイリッシュなマダムばかりで意外な混雑の中、3種の粒マスタード購入して帰路。夕刻ブログ。



晩秋の実り
10z邸
2010
木曜日、 晴。 講義日。電車、タクシーで9:30大学着。夕方、 フェリーで10z邸へ。10z邸、代打のバト。 1階床、方立 大工5 瓦3 電気1 板金様子見。  





2009
水 曇り。 午後09x邸 ツモさん。クム 納戸収納引き出し。



2008
08ex邸 カラン取付不良
09x邸石裏込め
火 曇り後雨 電車8時半09x邸着。シゥー組 3人 石積み1段終了 石足らず 足らない部分調査スケッチ済み。 図面化して 後日ネットで調べた西宮の日本庭園石材にいく予定。 裏込め 埋め戻し。 16時レンタルユンボ 返却。 バト16時 新アルト 16時半帰路。 08ex邸 バト新アルト10時着。カラン取り付け不良箇所確認。 ガラス建具納品。 10時30分 登記検査 登記書類・図面修正提出。 タイル余り ブルーシート積み込み09x邸へ。