シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



24日(水)
先日から挑戦しているマヨネーズ。前回は油臭くてもう一つだった。調べると、どうやら菜種油だが古かった。賞味期限をわずかに超えて酸化が進んでいたのだろう。今回は、くせのあるオリーブオイルで。先日買ったばかりのトスカナ産、バージンオイルで。マニュアル通り根気よく調合したらなんと大成功。オリーブのくせはあるが気にせず。次回は本命、綿実油にチャレンジ。


廻日録 12月24日


2012
小若と謎の神社土堀
月曜日祝日。早朝5時過ぎ起床、血糖値91.料理 鳥クリーム煮、味噌汁。小若と神社に出かけるが、帰りかけに急遽おしっこを宣告される。家までトイレはないから道端でしなさいというと、嫌だ家ですると言う。仕方なく下り坂を駆け足で、それも10分近く。この子がかどうかはわからないが、三つ子の魂とはスゴイ。下手な高齢者よりしっかりしている。昼、カスタードと生クリーム、ポークソテー。血糖値117.同時に番頭を測定すると
105であった。健常人は違う。丹人にて小若家族と番頭とでプール。隣接酒屋スーパーで食材買い出し。あたりめ、うに、ししゃも、えび、生ハム、オリーブオイル、チューハイ缶、ビール。


2011
小屋裏南窓、冬の明るさ
土曜日晴れ。11y邸の建具再検討で悩む。減額理由から2階南面のガラス面を減らす案を進めていたが、今執務中のロフトの窓を見ていると、原案に戻らなければと。至急タケちゃんに連絡。ただし東西面はその限りではないなど、2,3転するも午前中には落着。マナにもその始終を伝える。午後、11b邸の軸組みスケッチ。昨日から基本軸組みの上にセキレイという方眼トレペを置いて、好きな断面から手描きスケッチで書き起こしていく。この方法だと、軸組みで一番注目すべきところからの発想のスケッチとなるので、精神的負担が少ない。遊び的なスケッチとでもいうか。今回はもちろん大黒柱廻りなどから、リビング、ダイニング、玄関土間などのメイン空間まで、x方向y方向自在に描き付けていく。
夕方、寒波の最中、小若家族とささやかなクリスマスイブ。夕刻、丹人のならし運転。メゾン来年はもう少し賑やかになるよう場面セットしたいもの。戻って11e様に基本構想書を添付メールとブログ。





10z邸
2010
金曜日、 晴れ。10日ぶりの10z邸。新幹線で8:40現場着。大工2、 電気1(午後) 17:00退場。フェリー。10ex邸、タケちゃんとユウが事務所に構造金物、くさび、ネコ土台、コミ栓受け取りに。上棟準備が進でいる。
現場速報-10z邸(準備中)



08z邸

2009
木 曇り 終日事務所。08z邸 カニ板金 煙突小屋板金直し。電気屋セバ 電灯、スイッチ追加。 ダリ建具調整。 バト詰め。 09x邸 クム大工 すのこ棚。


2008
水曜日




コルマールのクリスマスイブ

滞在型ホテルの
ミニキッチン
2007
火曜日