シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



22日(月)
急な豪雨に人々は傘を差し建物へと急ぎ足になる。現場の大工さんは雨具の用意すらしない。ずぶ濡れである。それはそうであろう。炎天下汗を流して動いていたのだから、天の恵み自然のシャワーを浴びたいというだけ。そこが、普通の人とは生きている次元が違う。Summer rainの光景から思った。

廻日録 12月22日 冬至

2012
土曜日曇り。5時40分起床。食前の血糖値90。朝食はコンビニに買い出した、たまご、チーズ等。疲れが出て2度寝。11時駅前スーパーへ久しぶりの買いダシ。マサバ、塩カズノコ、塩たらこ、卵、いくら、厚揚げ、ブルースライスチーズ、高野豆腐、鶏もも肉、かにづくし、しまじ、ボイルロブスター。12時昼食。血糖値104。血圧132-78。4時小若家族と4人で温水プール。隣接のリカーショップで
アサヒブルーラベル缶発泡酒、焼酎、ボージョレワイン、チーズ、生ハム。17時帰宅。ポークソテーと生カキを買い出し。夕食。


2011
タケちゃんユウくんコンビ
事務所梁改修
木曜日曇り。朝一タケちゃんとゆう君ガレージ到着。新しい仕事車を衝動買いしたため、高さ的に下屋内に入らないことが判明。急きょ来てもらって、梁内法高さを高くしてもらう工事となった。現在の柱梁のもう1組柱梁を添わす案で決まり、材料を取りに帰って昼抜きで一気に完成。さすがタケちゃんコンビではある。 昼休みに年賀状用の写真撮影。今年は伝統と現代・・などと堅苦しいわけではないが。その間11b邸の実施図面といってもスケッチとエクセル図関係を進める。エクセル基礎図を終わってバトに過不足の相談。さらに軸組は基本図をチアにつくってもらい、それを白修正液で訂正して行くやり方。しかし手間と白インク量バカにならない。2,3面で一旦中止して、セキレイにあわせたスケールに調整して、手描きのスケッチを展開していくことにする。見上げ図はエクセル平面を修正してチアにエクセル見上げ・・等々金額を中心に。バトは平立断矩計の基本図をキャドで作成。確認申請や設備・電気の見積もり依頼用。少人数でも実施が終えられるよう先生主導のやり方で進んでいる。マナは11y邸の拾いの最終段階。番頭は各工事の段取りや事後処理に電話が離せない。夕方、経理のミクさんと給与支払いの作業。年末は、給与、賞与、年末調整など作業量は並ではないが、まかせっきりにはできない。18時過ぎ終了。以上年末に向けての納屋組作業場状況である。



10z邸
2010
水曜日、 晴れ。 終日事務所。10z邸 合板、戸袋 大工3、 電気1、板金1手直し、瓦屋2煙突小屋と板金取り合い瓦調整。



09x邸 ピクチャウィンドウ

2009
火 晴れ 終日事務所。アルバイト ツモさん。 09x邸 タラ硝子。 ダリ柿渋。 クム大工ダクト。 バト詰め。


2008
月曜日