シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



6日(金) 
ラジオから聴きいれた音楽の記録は、つぶさにHITTABLEとして残ったのだが。どうしても1967年1月から7月初旬までの1冊のノートが見当たらない。もう半年以上たってあきらめの境地。しかし前後のデータや、曲ごとにチャート・ポイントを記録していたことから、何とか前半までは復元したが、その後息切れて今に至った。

廻日録 12月6日



2012
木曜日晴れ。いつもの大学講義はキャンセル。何の病気かと聞かれたが、勝手ですが生死にかかわる、復帰は絶望的と伝える。朝食、温野菜、・・。チア、バトを集合させて、自分の病気のあらましを伝える。バトと特殊建築。医師探し。江○先生は、昔アトピーの子供を見てもらったことがある。でも超混雑で、木曜日14時から手下の先生にしか見てもらえないようだ。バト11時過ぎ12y邸現場へ。配管洗浄で11時過ぎメゾン。
12時過ぎ高級スーパーで食材購入。主にタンパク、脂肪。鶏手羽中開き、モモ肉、すずやき菓子、絹豆腐、絹厚揚げ、さば、豚ロースしゃぶしゃぶ、生姜焼き用、よこわフレッシュ、かつおタタキ、牛切り落とし、牛焼き肉用、ブナシメジ、エノキ。帰って、ヨコワ、カツオなど刺身。午睡前、番頭が江○先生は駅前の支部で見てもらった方が便利と、電話するも来年まで一杯。しかも江○先生は診てくれない。自分と同年代で団塊の商売上手か。急遽〇先生のクリニックが意外と近いので白羽の矢。ネットから拝見したんですけれど診てくれますでしょうかと電話すると、本人が代わって、いつでも見ますよと。先生直々である。だからもう番頭早く行こうよと急かして、14時前出発電車で15時着。徒歩15分。面談で〇メソッドの直講義。鱗が目から落ちる。この世界が信じられない。測定器等購入して17時帰路。19時前帰宅。気のせいかしかし徐々に体が軽くなった・・・。


2011
11y邸
事務所戸袋手差し扉
火曜日曇り。朝から新アルト11y邸現場着。間もなく防水屋ボム。ちょうど1週間前に工事した池の黒色塗装2回目で浅いところにムラありと11y様から指摘あるも、その後雨降りと砂汚れで確認できなかった。今朝はボムに材料とも直接目視してもらい、この際もう1回塗りましょうということになった。間もなく設備屋ハウ他1人参上。基礎のスリーブ入れ。例によってマナにすぐさま写真送って確認。防水、設備と入れ替わってシゥー組3人参上。鉄板型枠と足りないところはベニヤ型枠で。バトが09x邸の屋根瓦改修立会だが、太陽パネルの取付位置移動後の下地問題で連絡あり。10ex邸の建具改修に詰めている番頭とも協議の結果、ルーフィングを取り換え工事続行。09x様にもその旨伝える。タケちゃんとの電話連絡で、建前の材料等の質疑の件、今からそちら、つまりここ現場に来たいということで30分ほどして入場。ここはマナとも電話しつつ、質疑応答をこなす。昼過ぎ20分、タケちゃん退場。前もって買っておいた現場弁当食して昼寝。13時過ぎ、工事音で目を覚まし、型枠進捗をみる。レーザーで別棟四辺の計測。ちょうど11y様入場のころ、東の通りの型枠が15ミリほど違い手直し。対角計り直しオーケー。15時よりホールダウンとアンカーボルト位置打ち合わせ。図面を失念し、セキレイにスケッチしたもの手渡し説明。16時半帰路。夕刻ブログ。事務所では午後から、10ex邸帰りのダリが戸袋改修などしてくれた。



アヤコとストーブ

2010
三馬力トイレ収納
月曜日、 晴れ。 終日事務所 。10z邸、 塗装2 瓦2 電気1 。10ex邸バト、午前コン打ち午後レベラー、基礎屋4。三馬力 モコ、 トイレ収納扉調整 タケちゃん。   

小若、読書終了現場








2009
日 曇り 完全休養日。



08ey邸 地盤改良
2008
土 晴れ 法事のため休み。 08ey邸 地盤調査屋RB専務と職人4人(下請け) 地盤改良工事。 バト詰め。電車7時30分着 14時退出。08ex邸 ダリ 建具建付け。