シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



21日(日)
久しぶりに食堂で焼き魚や豆腐を食べて思うのは、廻りの皆が食べているご飯がないのはやはり寂しいなということ。確かに肉や魚はそれだけいただいてもたくさん食べられるものではない。ご飯と一緒になって、特に牛丼や寿司となれば最強ではないか。逆に言えば、ここに食の麻薬性というものが潜んでいるのだろう。



廻日録 12月21日


2012
最後の朝餐
金曜日晴れ。5時半起床。2週間の検査入院を終えて、いよいよ退院準備。血糖値84。6時半朝食。相席のこの3人では最初で最後。オムレツと豚スライス。牛乳。最初で最後のシンプル献立。血圧135-82、体重を計り医師に挨拶。思わず声が詰まる。薬局でもお礼。帰路徒歩電車。帰宅12時半。血糖値111。2時半メゾン。ゴミ終了。芦屋神社に徒歩お参り。夕方食材買い物。夕食。イセエビ、カズノコ、チーズ、牛肉の豪勢な。血糖値95。



2011
11x邸レンガ目地パターン
菊竹師の有名建築再訪
水曜日晴れ。朝9時過ぎ新快速、地下鉄、プロシードと乗り継いで11x邸は既に入居されての外構工事。ゲボハウス泊のバト詰めで、今日は先生と2人の管理。シゥー組は昨日のシゥーとジドにチバも加わって3人。床敷き煉瓦パターンの現物のスタディ。バトの門の図面に気合が入っていないのに気づき、廃材の中に入って厚板の端材を探し出し、門扉の板屋根に。15時過ぎ大学へプロシード。第11回目の講義は今年最終。さすがにここまで来ると疲れましたと言い置き、しかしながら全力投球の80分。サビは近代建築との対比の話など。いつもより早くチアと19時過ぎ学食終了後、プロシード、電車で21時帰宅。



10z邸 モクセン搬入
2010
火曜日。 曇のち雨。 終日事務所。10z邸バト、 2階床、戸袋 大工3 電気1。 




09x邸 阿弥陀棚

2009
月 晴れ 終日事務所。 メゾン 電気屋ワタ。 09x邸 バト詰め。 タイル工事立会い。ダリ柿渋 クム大工 ダクト。



2008
日曜日