シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



27日(土)
夕暮れに向かう真夏のひと時。セミの声がおさまってくる。日が沈んで屋根瓦に打ち水をする。パシャッと音がしてもアヤちゃんは夕涼みを楽しんでいる。涼風がやってくることを知っているのだろう。その風に生い茂る緑葉が揺れそよぐ・・。エアコン密閉住宅では味わえないその感覚は言葉以上のものに違いない。


廻日録 12月27日 麋角の候
2012
木曜日曇 り。6時前血糖値90。年末につき、在宅チアが事務所出勤。芦屋神社徒歩往復。HITTABLEの来年版をスキャンしなくては、と思って昨日から探してみたがない。あせってみると別資料があって復元可能と判断。エクセル使ってチャートの再現。昼過ぎ血圧135-85、体温36.4度、血糖値121は久しぶりに高い。小若家族弁当料理。夕方近くの咽喉科で口内炎をみてもらう。帰りに近くの高級スーパーで、鶏肉、厚揚げ、もやし。
駅前スーパーで、特濃牛乳、チーズ、バター、卵、牛タン、焼きアナゴ、えのき茸、レタス、生シイタケ、ブロッコリー。20時帰宅。



2011
11x邸門廻り修正
火曜日晴れ。予定では朝から11x邸へと向かうはずが、昨日の一件で在宅で自重することに。現場は今日からバト詰めなので半ば安心ではあるが。そのバトからしばしば写真が送られてくる。完成した室内写真などは一旦最後の記録となるので、写真の撮り方を改めて注意。要するに建築写真はあくまで水平垂直を重視しなければ。例えば左がオーケーでも右が煽っていることなど多々あること。工事中ならそれでも良いが、ここは一踏ん張りしていい写真を撮りましょう。昼前昨日の救急病院へ行きその後の経過を見てもらう。特に異常見られず、来年抜糸とのこと。午後、チアが年賀状原稿を作ってくれたが、再度写真を撮ることに。前回の写真との比較検討。一長一短あったが、結局原案でGOに。11x邸、24日に描いていた門廻りポストの煉瓦積みの更なる納まりなどスケッチの修正をバトに送る。煉瓦枚数が限られている中、最も有効な利用の仕方が徐々に顕かになってきている。自宅で安静ということで、溜まりつつあるブログ原稿の整理で終わる。




10z邸
2010
月曜日、 晴れ。 終日事務所。
10z邸モコ、 2階床 大工2。 




2009
日曜日




2008
土曜日。三馬力半の扉改修











2007

金曜日。フェルメールに行列。
隣街まで小旅行