シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



5日(金) 
46年前の夏が1967年ということになる。当たり前のはなしだが、この頃は高校2年の真っ盛り。水泳のクラブ活動と受験勉強とポップス音楽を中心に1日が過ぎ去っていった。何を勉強したかは定かではないが、何御音楽を聴いていたかはバッチリ記録が残っている。と思っていたが、痛恨の記録紛失があった。


廻日録 12月5日

2012
夜散歩
三馬力半通過
水曜日晴れ。バトが12y邸詰めで今日は基礎のみとの話だったが、後に煉瓦も積むからきてくれと。しかし、11時過ぎ行き付けのクリニックで結果を聞く。ヘモグロビンA1Cが11.5、血糖値予想通りの高め。さすがの先生も3年前の再現数値、2度目となると、総合病院へ紹介状を書きますから行ってくださいとの話になる。申し訳ないが、大学講義明日に控えて休講通知。昼食、鶏焼き、野菜サラダ、温野菜。14時丹人にて総合病院へ。ここの医師はこの部門では相当な人らしいが、教育入院を明日からどうですか?土曜日にはインシュリン注射打つと。それは打たない方がましでしょうが、打たないよりよくなる可能性があるんですよ。などと言われて、番頭が家族にも伝えなければならないから考えさせてくれと。廊下に出て2人で相談、
結局退去することを医師に伝える。そうですか、検査結果を入力したら終わりです。また縁があればいいですねと、あっさり釈放される。その足でかかりつけクリニックに戻る。先生、何てことしてくれたんですか、紹介状も渡して高名な先生を断るなんて・・との言葉に、先生がいいんです。昔のように先生とお薬だけで直したいんです、と言う番頭に、医師も急速に軟化する。それじゃ、またがんばってみますか。この病気、本当に病気なんだろうかとまたまた思い至る。駅前スーパーで買い物。だいこん、ヒジキ2こ、大判揚げ、マサバ、イワシ、ベビーリーフ。夕食、サバ焼き、厚揚げ、高野豆腐ひじき。番頭と散歩、遠くのスーパーまで1時間。こだわりだしパック。帰路。でんぷん類がいけない。布団の中で、藤〇式と荒○式をネット研究。



11y邸 型枠実測
2011
月曜日晴れ。朝から日誌整理。ブログが何故だか10日近くも滞っている。前回の挫折の悪夢が甦りそうなところ、朝から馬力を入れてまとめあげる。午前中で立ち上がり基礎型枠工事を済ませたシゥー組と入れ替わるように、13時過ぎ新アルトで、番頭と11y邸現場着。一つは久しぶりの番頭案内と東北の通路レベルの確認のため。程なくお呼びした11y様到着。結局、夏ミカンなどの樹木を伐採し、地盤レベルを±0に近づけ掘削することに。11y様と番頭が話し込む中レーザーで型枠4辺計測。寸法はほぼジャスト。14時過ぎ解散帰路。講義録Q&Aの5回目まで、チアにプリントアウトとチェックしてもらった後、再度校正。最終原稿でき、質問学生名も漢方薬名に置き換え完成は23時過ぎ。近々アップ。


駅前クリスマスセール
2010
日曜日、 晴れ。フェリー8時半着岸、事務所9:30着。完全休養。



2009
土 雨のち晴 終日事務所。09x邸 クム 母親室収納。


2008
金 雨 曇り 終日事務所。 アルバイト シダさん 午前。08ex邸 ダリ 建具建付け。 設備職人3人(ツモ) 外部配管。 外構(モト) 北側側溝掃除。 バトは電車12時50分法務局着 表示登記提出。 14時20分 ダリ手伝い 16時退出。バトはさらに電車17時08ey邸着 岩撤去確認 17時20分退出。