シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



現場速報-10Y邸8日目午前、野地板

今日で連続5日目の現場通い。週に6日あるから今週のラス前。電車で通勤の後、駅から一時預かりにおいてあるアルトに乗って10分現場に通うパターンである。これが遠方工事となれば宿から車でということである。単純に言えば電車の往復時間約3時間分、宿から通ったほうが楽なわけだ。実際前の現場は遠方宿泊で、そうしていた。宿での起床は7時だったが、今は5時過ぎ。多少つらいところもあるがしかし、事務所と現場の距離関係でいろいろパターンがあって仕方がないだろう。今日はまた猛暑だそうだが、車中は冷房が効きすぎ長袖のシャツをくまなくボタンをかけて冷気を防がねばならない。窓開けたほうがよほど健康的だという考えはない。世の中エコ流行りらしいが1時間半のエコはつらい。

現場昨日と同様5人組。屋根仕舞。野地板で4.2mあるがどこに使うか棟梁から質問。図面見てもわからない。事務所に聞いて確認。現場図もう少し核心の質問に答えられるように。足場屋さん登場。シート掛けと足場固定。シートは野地カットで鉋屑出るから全周張り巡らす。建て方時、足場固定するものないので、風を受けるメッシュシートは張れていない。また立ち見をしないと足場を固定もできないということで、今朝が最速の作業である。ついでに、隣地目隠し塀も終了。飲料缶を冷やす作業と、現場、すでにゴミ等が増えてきたので、45リットルごみ袋に分別収集。木切れ・鉋屑・ビニール類・段ボール、紙類。4種類。タバコと飲料缶はおのおの毎日持って帰ってもらう。糖分で虫が来るのと、たばこも集めると処理大変なので。

10時前休憩。一段落して、車の遮熱シート掛け、電気コード、パソコンセットということで、今日は事務作業10時から開始。足場屋さんシート、塀10時半作業終了。12時休み。次回現場の地盤改良で問い合わせ中のところ、来週いっぱい検討させてほしいとのこと。いいや、住宅の地盤改良でそんな時間かけられない。来週になって値段合いませんでしたでは、スケジュール合わない。昼休み、仕事かかりの前に電話して、明日夕方何時まででもお待ちしてますから、概算見積でもファックス入れてくださいということになる。


(つづく)