シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



現場速報-10Y邸7日目午前、建ち見

いつもの通り8時過ぎに現場着。昨日より学校始まりで大勢の生徒たちが自転車、徒歩で現場前を通る。校門前の東西の道もあるが、ここが表参道といった雰囲気。朝方曇りから一時小雨も、すぐに晴れ間。暑さは昨日までほどではない、普通の夏、晩夏の一日が始まる。

今日も5人で、上棟後の建ち見工事にかかる。父さんからホールダウン金物の位置と種類の問い合わせ。返事に窮する。図面に出ていない。確認申請の図面だけにしかないようで、実施設計図はない。それは困る。よく今までしのいできたものである。それから込み栓入れ。ちょうどポーチの前の柱が基礎にかかっていて込み栓穴のズレを修正するのに苦労していた。一般的には、木と木で決まるのだが、コンクリートに当たるので精度をとるのが難しい。棟梁は昨日申告した本棚柱の地貫の修正材を横使いして、却ってかっこよくなった。大きな楔がびっくり。
(つづく)