シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 8月12日

2011年
金曜日晴れ。事務所盆休み。10h邸実施設計、11z邸改修、11b邸基本構想を添付ファイルで送信。番頭、小若家族とスマスイ見学、午前中。

2010年
木曜晴れ。終日事務所。10zCM契約で10z様来訪。


先週掲載した10y様よりお問い合わせのやりとり。施主様としては、かなり専門的アイデアのご意見。良くも悪くも、そういう方々、特に若い方々が出てこられるのはやむを得ないのだろう。私の回答に対する再質問という段階である。
先生
お世話になります。ご質問の件お答えしておきます。
給排水設備につき、引き込み負担金確定後別途請求あります。予算はみています。
支給品器具取り付けも見積内で含んでいます。
電気工事機器については、機種決定時(承認図承認時)精算となります。
たしかに現時点適合しないものがありますが、全体的工事費が納得できるものと判断しました。
取り急ぎ注文書をだし、仮設電気、本設申請(4ヶ月かかる)を進めたいので、
後日精算ということです。ただし細かい製品の価格は全体の中の僅かなものについては不問とします。
10y様より


自立計器盤は別機種だと○万円ちょっとは減額。


換気扇(本体)において○万円弱減額。


その他、細かい製品においては見なかったことにします。


インターホンは中古品を保有し、○円計上されていますが減額対象。


LANケーブル端子について、これはCATVを引き込むということでしょうか?


(先生 引き込み方式は橋爪さまでおきめください。)


どこへの配置となりますでしょうか。


(先生 一応テレビ横の棚上としています。)


引き込み方式で検討。いつまでに決定すれば良いでしょうか?


また、LANケーブル端子ですが、見積には2個とあるが、


1個、テレビ周りに配置で良い。(宅内は無線LANで考える)


以上、宜しくお願い致します。


先生


自立計器盤については、今朝打ち合わせして、


電気屋さんも現在シンプルなものを探しているようでした。


今後の検討を待ちます。)


10y様


CATVでテレビを見れるように契約すると、NHKへの支払い以外で


毎月○円程度かかるのでアンテナを配置し、ランニングコストをおさえる。


壁につけるタイプのアンテナで、○○が○万ちょっとであり、


屋根に上がらず取り付けることができ


普通のアンテナより手間はかからない。


以上






もう1件、盆休み前の連絡メール。先日であるが、知り合いの大工クムさんに10y邸の造作仕事をお願いした件で、メール返信があった。


先生


(前書き略)電話で伺いました精華町の現場の件ですが、お盆明けということでしたら都合がつきそうです。
クム


ところが、現場付近に車を走らせていたところ、刻み場が目に入り直接話を聞いたところ、木造に強い大工を抱えているとのことで、話が変わってきた。


クム様


ご連絡ありがとうございます。


あちこちでお忙しく、ご活躍のことうれしく思います。


10y邸の件お電話の後ですが、


たまたま地元でよい大工工務店とめぐり合い、


話を進めています。


そこでクム様はその次の現場をお願いしたく思います。


○○町のシム大工のもとで、墨付け刻みです。


規模が多少大きいのでシム大工にもクム様の参加案お伝えしたところ、


快諾を得ています。


時期は9月、10月上棟は11月初旬予定です。


ご意向沿うようでしたらありがたく思います。


よろしくお願いします。


先生





先生
(前書き略)○○での墨付け刻みの件、了解いたしました。
私からもシムさんに連絡しておきます。
よろしくお願いいたします。
クム
2009年
水 晴れ 8時半プロシード08ey邸着。バト。 タケちゃん組4 階段。 08eyご夫妻 お子様 キッチン柿渋塗り。

2008年
火 晴れ 850分電車着08z邸。ガジ大工 合板 電気屋セバ3人、打合せ。 13時半帰路プロシード、駅前ガレージ古アルト。