シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 9月20日

2011年
火曜日、雨。終日事務所。台風の影響で11y邸の石積み工事中止。明日も無理だろう。レシートなど整理。なんと、去年の年末から、仕分けが出来ていないものがたくさん出てきて、思わぬ時間をかけるはめに。これも、10z邸や10ex邸など、工事の重なりの余波がまだ残っていたということ。

2010年
月曜。祝日休養も、○○警察署から事情聴取。以前の現場で盗品事件あって、その時の調書を整備するということらしい。捜査の世界の一端を知る。夕刻フェリーに乗船10z邸へ。この現場は現場にプロシードを置いて、人間だけがフェリーで行き来する方法。自宅側ではJR駅から有料送迎バス、現場側では当初現場と港の往復は送迎バスを利用。あるとき駐車代が無料だとわかってから、、直接プロシードで港まで行って乗り継ぐことに。フェリー客室は2等、いわゆる大部屋。閑散とした場合が多い。その広々した床に持ち回り品と共に図面を拡げ、パソコンを起動。10z邸平面図、見上図、軸組図、基礎図など精力的にチェック。

2009年
日曜日、完全休養日も小若母親産気づき、深夜無謀運転で産婦人科病院へ。

2008年
土曜日、晴れ。新アルト8時半08ex邸着。シノ大工2人 東西付け庇2階 引き分け窓方立て 浴室北側方立て間違い(カザ) 15時半帰路。モクセン実測済み 引き分け窓壁 瓦屋 棟仕舞 終了。 08z邸 造作材最終 納品 現場無人。