シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 
かいじつろく
3月6日(2014年~2008年の3月6日)
蟄虫啓戸の候
すごもりむしとをひらく

2014年木曜日曇り。
建築士講習
8時過ぎ電車にて大都市Sm駅前から徒歩、建築士講習会会場。その手前で、写真の代わりに免許証コピー。9時前、会場着。例によってビデオ講師の話。旧知の元JIA会長が聴講されて居るのに気づく。お昼休みに、ご挨拶。既に事務所をたたみ引退されていること、体調崩されていること。年賀状などもなし、携帯連絡もなし・・と力なく。講習自体は最後に試験がある。この年齢で試されるとは馬鹿にした話。1720分帰路、途中コンビニで青果3こ安売り。老舗肉屋Tzでステーキとばら肉切り落とし。19時番頭と市民プール。夕食ステーキはカメノコ。

2013年水曜日晴れ。
(まえがき)
胃腸風邪という。まず小若家族が罹って転がり込んで嘔吐して寝込んだ。その着衣を番頭が洗濯機へ。そうこうするうち当方起き抜けから腰痛、関節痛でフラフラ。心配眼の番頭がとうとう嘔吐。当方も追って胃痛。結局接触感染のノロ風の胃腸風邪だったと。全員全治3日だった。効く薬はなく、とにかく外へ排出するのみ。年輩はこういう疾病も怖い。次は黄砂に要注意。
町内の水路手すりリニューアル

暖かな1日。また三寒四温。8時タケちゃん組3人。トウさん帰って若者2人で葉っぱ掃除。タケちゃん後から合流して昼過ぎまで渡り廊下波板屋根撤去。バトは06y邸補修。昼食焼き肉。14時ミカさん、システム変更作業。外部からでもサーバーにアクセス。これでシーダ・バーン・クラウド構築。3時前自転車徒歩でメゾン。3時半防犯カメラ打ち合わせ。18時前帰路、途中駅前スーパーCp、レモン、ニンニク、ショウガ、ベビーリーフ、キュウリ、よこわ刺身、ミニトマト、子持ちししゃも。13y邸契約書返送メール便発送。夕食焼き鳥シシャモ。ワインゼリー。ブログ。

2012
11y邸床張りパタン
火曜日曇り。夜来の雨が止んで暖かい空気が春の到来を感じさせる。9時半新アルトにて11y邸。昨日で2階が終わって、タケちゃん組2人は和室床、クムとオリはリビング床張り。クムが質疑。野地板に4m材を使いこんだので、3m材が余っています。図面通りの張り方は無理です。そこでスケッチブックに継ぎ目の検討を2,3案描く。オリにも相談して最終案を現場に置いて一旦退場。途中、メゾンに新アルト置いて、ボイラー室などの水漏れ視察の後、徒歩帰路。午後確定申告作業。夕刻ブログ。



10ex邸外壁色見本
2011
日曜日。曇。








2010
土曜日雨 終日事務所。 10時~12時10cさま見学(1回目)



2009
金曜日
雨後夕方曇り 終日事務所。 シダさん 9時から17時まで バト詰め。電車8時45分08ex邸着。タケちゃん大工3人 本棚取り付け 午前終了。奥様すぐ出かけられ お父様立会い 質問事項事務所へFAX。12時35分退出、電車14時08ey邸着 18時退出。リオ大工 午前基礎水切り 午後2階便所、寝室片引き戸鴨居 クム大工 午前木センヒモ 午後ロフト北側窓敷鴨居。