シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 
かいじつろく
3月7日(2014年~2008年の3月7日)
二人山歩きへ

2014年金曜日晴れ。

7時起床は遅い。番頭と8時発、Myコースへ案内。坂道途中で、同窓生とバッタリ。昨日と言い、旧知の人に出くわすものだ。山歩き途中で番頭と意見交換、引き返す。バト13y邸詰めで、隣からのクレームを処理。番頭11時出張へ。14時バト納谷組参上。14時半、14y邸ご夫妻打ち合わせ、18時まで。基本設計はここで終了。夕刻、駅前スーパーCpにて、ボイルずわいがに、焼き鳥、ちりめんじゃこ、豆腐、お造り盛り合わせ、にんにく、ほうれん草。

2013年木曜日晴れ。
(まえがき
洗面カウンターに生けた水仙
確定申告の季節。経理のミクさんから今年2度目の水仙の花を頂いた。その甘い香りに心が穏やかになる。しかし実は、麻酔系の成分が含まれているらしい。学名「Narcissus」は、ギリシャ神話に登場する美少年からきているというのも頷ける。実は私の小学生の時、応接間に置いてあったスプレーがこの香りで、惹きつけられるように応接間に居座っていたことを覚えている。では50年以上も前にどうしてスプレーなんぞがあったかというと、レコードをクリーンにするものだった。音楽と香りの関係って、こんなところにもあったんだ。


7時過ぎ番頭に起こされる。今日は板金屋さんも来るしチアも来るからもう起きないと。フタ板金一人で樋も網掛け。12x邸の契約関係のチェックなど。11時設備屋2人打ち合わせ。請負と出来高の違いについて。昼食卵とじ汁、ししゃも。午睡。15時ミクさん、水仙の花いただく。確定申告用決算表。16時前説明会報告書訂正版コピー20枚でメゾン自転車。管理員に渡す。帰路。駅前デパ地下、アグー豚ひき肉、豆腐、チリメンジャコ、レタス。駅前スーパー、寄せ豆腐、ゼラチン、卵。夕食は麻婆豆腐にチャレンジなかなかも、番頭風邪吐き気。夕刻ブログ。

2012
青木の赤い実
水曜日晴れ。朝一番で12x様から地盤調査についてどうでしょうか?と連絡があって、番頭が「良好です」と答えている。ところで、本当に良好なの?と聞かれて、先生はそう思っているし、バトにも聞いてごらんと。番頭、そこでバトに連絡を入れて構造設計のチダさんに確認したのか?いいえ、していません。それじゃ、今から確認するように資料作ってということになった。10時前丹人にて11y邸。タケちゃん組とオリ、クム。1階床がだいぶ張れてきた。鼻隠しをユウくんが塗り始める。今後の人工数などから大工の割り振りなどを検討。バトと番頭にも連絡済み。11時前、一旦帰路。奥の庭の昔からある青木の赤い実が一株分だけ豊かに実っている。番頭によると今年だけだそうだ。自然は何を考えたのだろうか?午後、確定申告書類作りの後、12x邸の地盤調査結果を構造設計のチダさんと連絡。最近のチダさんは明らかに様子が変わって、少しでも不安があれば地盤改良をという。調停員などやっている経験から言って、安心できるものではないという。あっけにとられて、しかし近年の風潮を考えれば、その検討もしなくてはと思い、今回の基礎屋アッシさんにも地盤改良の相談をかける。午後11y邸で建具実測しているチアから、11y様からの指摘で雨水の跳ね返り養生を頼まれて、ブルーシートを丹人で現場に。大工総出でシート張りしてもらって、17時半帰路。夕方12x様に電話して、地盤の話は明日までにどうするか考えておくとの返事を頂く。


10ex邸洗面カウンター下地組
2011
月曜日雨。古アルト8時半10ex邸着。大工3キッチン。11時半帰路。10z邸バト残工事。






2010
日曜日




CB渡り廊下 可動オーニング