シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



昨今草
 さっこんそう
2014年11月17日(月)晴れ。
「傾斜側廊・2
Kbt神社の側廊は長いだけではなく、中央部分が低く両端が高いアップダウンの傾斜がついている。各社は埋め立てで平坦になっているが、谷あいをを横断するように渡されているためであろう。ふと、大学時代の講義のことが思い出された。ニューヨークの空港に建築家サーリネンのTWAターミナルというのがあって、いわば太鼓橋風の渡り廊下がある。先が傾斜で見えないので、思わず先に進みたくなる。人間の心理を利用した巧みな設計だという。この話だけ、印象に残っている。今なら先生にこう言える。「それなら、Kbt神社の側廊のほうが先です。初めは下りで足早になるから、こっちのほうがもっと強烈ですよ。」