シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 
かいじつろく
2月27日(2014年~2008年の2月27日)
簡単な昼食

2014年227日木曜日雨
終日雨につきタケちゃん組お休み。13y邸は電気工事のみバト詰め。11時半、市民プールへ番頭と。帰路国道スーパーGc、花束、チューリップ、JPベリー、レスタック、たこ焼き、卵、フライ、いちご、マヨネーズ、トマト、特濃牛乳、ゴーダチーズ、モッツァレラ、生クリーム、納豆、バター、オイルサーディン、豚バラ、エゴマ油、亜麻仁油、豆腐、薄揚げ、ほうれんそう。高級惣菜屋Mg、ソーセージ。以外は終日事務所。夕方、コンビニLsでブランパン、クランベリーとチョコリング。輸入食品店Ecでバルサミコ、トマトピューレ。

2013年水曜日雨後晴れ。
(まえがき)
紅茶を毎日楽しむようになった。それもストレートを飲んでからのミルクティーがお気に入り。そのミルクだが、いつの頃からかフレッシュというものが出回ってきた。だいぶ昔から。そう、マーガリンが出てきた頃から。でも、今は生乳がいい。もちろん動物性というもの。もともと乳製品に植物性などはなかったはず。豆乳なんかもね。何でもありの現代だが、気を許すと何もないと言うことに通ずる。

朝の雨が予報に反して晴れている。番頭が連絡に大わらわ。結局タケちゃん組は12y邸をお休み。バトは09x邸瓦手直し工事へ詰める。関西と関東では熨斗瓦積みの方法が違うこと、そのうえ番線で止めていない部分があったことによる。午前中買い物、駅前スーパー。業務用だし、卵、生スルメイカ、生タラのあら、バター、あさり、ベビーリーフ、ニンニク、ショウガ、青ネギ、生クリーム。昼食イワシ焼き。午後から雨が上がる。メゾン給湯方式の再検討。給湯方式はやはりパイプスペースでの案。十何年前、初期のシーダバーンを頼んでくれた施主さまから電話。夕方ラムから引っ越し荷物の件で連絡あって、調査票で処理すること。夕刻ヒットテーブルの1967年分資料。

2012
月曜日晴れ。久しぶりに朝日を感じながらの朝食。陽がだいぶ高くなってきた。今朝は11y邸に出向かず。クム大工にコーヒー沸かしをセルフでと頼む。11x邸の資料つくり。昨日からデジカメが行方不明。2日間写真記録がなくなるが、いつかは出てくるだろうと一時忘れることにする。10時からミクさんと確定申告に向けての打ち合わせ。大枠方針決まり。午後から10z邸の資料つくり。現場から11y様の声。今日はベンガラ作るので行けませんと答えるが、そのベンガラ作りがなかなか、かかれない。11e邸の軸組も終わって、敷地図詳細をチアに依頼。夕方12x邸の見積もりにつき、お世話になっているマクさんに連絡。もう基礎屋さんもインフルから復帰して見積もり出るそうである。夕刻ブログしようと寝室に入って棚を見るとデジカメが・・。そういえば賽銭箱を机に見立てて土曜日仕事をしたっけ。滅多なことやるもんじゃない。



2011
日曜日。完全休養日。





09x邸煉瓦敷き

2010
土曜日曇り 終日事務所。 09x邸 バト詰め シゥー組3人 ガレージレンガ敷き。 イワたたみ 畳実測。







2009
金曜日晴 終日事務所。 08ey邸 クム大工1人 モクセン(母屋1階終わり)。 09y邸 バト確認申請ERI提出。






2008
木曜日。08x邸小屋裏。