シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



昨今草
 さっこんそう

2014930日(火)曇り後晴れ。


「カラダ・モールトンで路上観察
海外のシティ・バイク乗りはどうなっているか?YOUTUBEをみると、オランダやコペンハーゲンでの利用者の多さに圧倒される。もっと刺激的なのは、ロンドンの道路。数が半端じゃない上、自動車と一体となって走っている。感心なことに9割以上がヘルメット着用している。ここが他国と違う、さすがルールの国である。動画コメントに「10­年前は個人の記憶ですが、通勤時間帯でもこの10分の1もいなかったと思います。」だって。翻って、日本はどうなのかというと、よく使う阪神間の国道2号線でサイクリストはチラホラ。路側帯の少ない山手幹線では、まず見ない。もちろん歩道を走るチャリンコ衆は相変わらずだが。「阪神間でも10年前より増えました」と言ったとしても、まるで質が違うから。こういうときだけは、モールトンの出身地ロンドンに引越し、通勤してみたいよ。