シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



昨今草
さっこんそう

2014914日(日)晴れ。


「馬鹿話・加齢による勘違い?」
番頭とスーパーに買い物に行った。目的は高額なジャージー牛乳を買うこと、その他野菜や卵などなど。一通り品定めして、一番奥にある牛乳売り場へ着いた。特徴的な大きな牛乳瓶の前に行くと、3割引(賞味期限間近)のシールが。あいにく既に小奇麗なご婦人が前にいて、何とその割引瓶を手に取った。「1歩遅れたか・・。でももう1本あるぞ。後ろからでも、手を伸ばしてやろうか、どうしよう」ところが、ご婦人は2本目にも手をかけてきた。「よりによって何で、こんな高額牛乳を買うんだ!」などと内心、訳のわからぬ逆上振り。よくみると、3本目も割引だった。「1本でも残って幸い・・しょうがないな。」まったくタイミングが悪い、などと思っている傍に、番頭が近寄って、おっしゃった。「ジャージー牛乳なら、今二本買ったよ。あら、まだ割引があったのね」「・・・・・」。