シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



昨今草
   さっこんそう

201492日(火)晴れ


「食材~チーズを食べだす・その2
ある日コンビニでカマンベール・チーズを食したことから、チーズへの再評価が湧き出した。そもそもカマンベールとは?6pチーズに表記されたプロセス・チーズとは、から勉強しなおしだ。スーパーに行って国産で出しているカマンベールを観察すると、何種類もあって訳がわからない。じっくり見直すと、どうやらMjとYjとYbの3社が其々ホール型と6p型を出している。さらにハーブ入りとかブラックペッパー入りとかも出していて、大体値段はホール型で300円、6p型(切れてる・・)が330円くらい。コンビによりスーパーのほうが安いと思ったら間違い。スーパーでも260円から450円までと値幅が極端だった。いづれにしろ、もう廉価なプロセスチーズは舌に合わなくなっていた。