シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



昨今草
 さっこんそう

2014912日(金)晴れ。


「数字の魅力」
設計のお話の初っ端は寸法についてだった。二桁掛け算を延々と考えたり。数字の魅力はどこまでなんだろうと思って、気になる例のブログを明けると、1/7についての話が目に留まった。1を7で割ると、割り切れないが、0.14285714285714・・・、つまり142857の循環数が出てくる。あたりまえでしょ、と思われたら、それは拙速というもの。7の2倍は14、その倍28、その倍に1足して57で循環のひとまわりが終わる。・・・うんん!こんなことは一度も教わらなかった。我が不勉強の至りだけではないだろう。(つづく)