シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



昨今草
   さっこんそう

201497日(日)雨のち晴れ


「建築設計のお話」
設計事務所で修行中のころから、寸法使いに3の倍数を使う習慣を、それこそ「なんとなく」教わった。30とか180とか。710でなく720がいいとか。建築設計はすべてミリ単位である。ということは、メートル法に従っていると・・。ところが700も720も同列で使う。90も100も120も。でも110とか190とかは使わない。これは明らかに尺貫法の名残だろう。こんなことを再三思うようになったのは、つい最近。(つづく)