シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



31日(日)
悪玉つまりLDL コレステロールが糖質制限すると増えるという、随分専門的な話になってきた。でも掛かり付けのA医師は食事が徹底していないんだと言われるし、ブログで高名なEB医師は「LDLコレステロール値が一旦増加した場合も、半年~1年~2年くらいで肝臓がコレステロールの生産を調整していく。いずれ基準値に戻ることがほとんどです。」と言ってくれている。時間の問題ならば、青魚食べながら頑張ってみようと思う^^;



廻日録 9月4日



2012
11y邸 部分足場の解体撤去
火曜日晴れ。午前中総会議案の文面考慮。特に3号議案といって、新しい体制になることを問うものに時間をかける●「提案経緯」を記す。「第3号議案 管理委託契約継続解消と新管理体制承認の件・現管理会社との委託契約は平成14年以来10年にわたってきました。本年度は委託当初から勤続していたフロントマンと管理員が同時に交代して、心機一転という1年となりました。しかしながら、管理組合との関係では豊富な経験の蓄積を活かすところもあれば、長年の澱みともいうべき行動がすぐには是正されないところもありました。
理事会及び修繕準備委員会では、マンション管理士との月例会での勉強、7月のアンケート調査分析を経て、10年の節目での管理会社の交代案も含めて検討がなされてきました。さる8月19日の説明会で「管理の在り方」について、出席の皆様に説明差し上げました。管理会社に委託している部分については、管理組合が専門家を交えて主体的に受け継ぐという内容です。共用部分の設備更新の時期が差し迫っています。新しい主体的な体制をとることによって、明確な工事管理にのぞむべき時期ではないか考える次第です。なお、以下の提案事項が可決承認されれば、現管理会社との契約更新はない旨通知され、平成25年1月1日から新しい管理体制が施行されることになります。●昼食味噌ラーメン。足場解体のため11y邸池横で午睡。13時過ぎ11y様帰宅。15時解体屋2人。16時前退場、帰路。12y邸はオリ大工お休み。クム大工よりバト経由で質問あり、回答。「玄関土間からホール上がり口の土台、大引き納まりどうなるのか。」「くつ箱収納と取り合いあり、図面検討必要のためしばらく保留ください。」



メゾン総会用の
折りたたみ椅子購入
2011
日曜日、曇雨。昨日メゾン理事会で決まった折りたたみ椅子を購入しに、新アルトIKEA神戸に。実は30年前に買った同じIKEAの、デザインよい折り畳みが健在である。それで急遽オフィス家具やめてということに。日曜ということもあって混雑の中、マーケットの中、在庫品ブラックとホワイトの2色を揃えることができた。








08ex邸に立ち寄る
2010
土曜日、晴れ。10y邸現場8時過ぎ着。屋根仕舞い工事。タケちゃん組5人。上棟式、10yさまご家族。チア同席。
現場速報-10Y9日目午前、屋根仕舞
現場速報-10Y9日目午前、上棟式
追掛帖-10Y邸上棟式





2009
金 晴れ  旧アルト  09x邸着。9時 Yさん。 タケちゃん組2 大鴨居 階段上窓 土間窓枠。 リオ、ピュー大工2人 長屋モクセン。 09y邸  クム大工 テーブル ルウタイル16時終了。 足場解体。 


2008
木 曇り夕方雨 新アルト08ex10時着。10時 ジム大工 クム大工(デビュー) 着。 10時半 材搬入。 土台敷き 13時 ジム組4人着 土台敷き 15時 建て方。17時帰路 08z邸 タケ大工1人 敷鴨居  シノ大工2人 1F床張り  



2007
火曜日。
07y邸 再生レンガ工場見学。