シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



3日(日)
70~80年代には珍しいメロディメーカーalan parson’s projectの「if I could change your mind」を最近は何度も聴いていた。熱唱はlesley duncun。昔elton johnも歌った「love song」の作者で、永らくお蔵入りのレコードも持っている。今や高値らしい。1943年生まれの6年先輩。中高一貫校経験者の私からは、中一の時大学1年の先輩というにはギリギリの年配。ネットにRIPとあった。



廻日録 8月7日 立秋


2012
CB
障子を取り払った解放窓から奥庭
火曜日曇り。朝一、丹人にてメゾンガレージ配車。メゾン管理の在り方を手描きでまとめ。12y邸は熟練オリとクム大工コンビに任せて、ルーチンの胴縁・合板・庇桁が進行。バトに日々の人工表作成をお願いするとともに、電話で進行状況のチェック。クムによると「玄関土間北 引き分け窓 先生に話し伺っています。貫入れ替え終わって、1貫下げて5貫目を垂壁と。土台上に敷居かぶせは材状況見ながら残材探しておきます。屋根吹き抜け箇所は合板でふさぎ、上にシート張っています。合板必要になったらはずさないといけないが、地を組むよりバタバタしないでいい。」との話が聞けた。昼食デパート惣菜弁当、中華、シャリアピンチキン、買い出し。午睡。夕方メゾンへ丹人戻し。スーパーへ自転車買い出し食料。特濃牛乳、ブルガリアヨーグルトそのままで、桃やメンマ2個、酒悦ラッキョウ、ハード食パン、冷やし中華、焼き鳥バイキング2個、ブロッコリー、ジャガイモ、たまねぎ、長芋、ドールパインリング、サトイモ。ピーマン、絹あげ、豚背ロース薄きり、地鶏もも、すずき。夕食野菜煮つけ、スズキ焼き魚、焼き鳥惣菜。
丹人にて20時半メゾン臨時理事会。未収者への対応、集会所でのイタズラ対処、全般的管理の在り方など討議して22時前帰路。体操、女子バレーなど見ながら就寝。お目当ての卓球は睡眠中に終わってしまった。

2011年
日曜、晴れ。完全休養だが、小若と1日付き合うため、近くの屋外プールに出かける。本格的に水と親しむのは初めてで、不安そこのけのハイな小若であった。





2010
鉄筋曲げ加工電動機
土曜、晴れ。10y邸基礎工事。ベース配筋。





夕方、番頭と待ち合わせ、京都五条の陶器市へ。その足で、早々と6時には京阪三条の居酒屋へ。すぐ前をおばさん組が歩いている。いやな予感が的中し、なんとカウンター満席で待ち。しかも、いつもの、口ははっきりしているが気の優しいお姉さんが何故かお休み。席の空く時間わからないという。そんな無愛想な接客あるかと憤懣の極み。その足で川を越えて、三条下がるの仕出し屋「川繁」へたどり着く。こちらは十年超えて久方ぶりのお店で、安くはない単価に始終貸切状態。舌鼓打ってもお値段には真っ青ながら、帰りにおみやげ弁当ぶら下げて帰路。




2009
金曜日
08ey邸 現場加工










2008
木曜日
08z邸 屋根仕舞



2007
火曜日
07z邸 実施模型