シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



6日(水)
胃腸風邪という。まず小若家族が罹って転がり込んで嘔吐して寝込んだ。その着衣を番頭が洗濯機へ。そうこうするうち先生が起き抜けから腰痛、関節痛でフラフラ。心配眼の番頭がとうとう嘔吐。先生も追って胃痛。結局接触感染のノロ風の胃腸風邪だったと。全員全治3日だった。効く薬はなく、とにかく外へ排出するのみ。年輩はこういう疾病も怖い。次は黄砂に要注意。



廻日録 8月10日 涼風の候

2012年
11y邸
ウネクネ煉瓦道にタオ左官
金曜日晴れ。8時前CB発丹人にて8時過ぎ11y邸着。朝からタオ左官が煉瓦並べ。ポーチ横雨受け配管隠しから、沈殿槽の上端モルタルを経て、東奥の苑路のやり直し、ざっと打ち合わせまで。直線折れ線がある前職ベラの仕事を改めて女体のカーブをお願いする。雨戸を開けて9時過ぎ一旦帰路。メゾンに丹人、徒歩帰宅。10時から見学者ご夫婦の応対。現在賃貸の長屋にお住いの若い方で、古い床の間の雰囲気とか中庭の木立をお好みという。全体的なCBの雰囲気も気に入られているが、肝心の土地探しがこれからで、時間をかけざるを得ない。12時ご退場。アツアツのラーメン昼食、午睡。2時過ぎ新アルトにてメゾン。その後、今後の管理の展開について議論。理事の数が足りないなど。渡りに船で是非にとお願いすると、以外にも前向きのご返事。16時新アルトで11y邸。別途工事だがストーブ取付の2人が加わっている。タオ左官はカーブ苑路が感じよく進行中。10分ほどで一旦帰路。
番頭が外出、晩御飯用チキンライスを調理して、17時半小若母運転の新アルトでメゾン。丹人にて18時前11y邸。ストーブ設置完了で、雨戸締めも手伝っていただき、18時過ぎ帰路。


2011年
水曜日晴れ。終日事務所。盆休み前にけじめをつけるため10h邸実施設計。11z邸改修、11b邸基本構想など終わってやれやれ。夕方小若と水練。11y邸チア、解体工事。


2010年
火晴れ。終日事務所にて、10ex邸のスケッチなど。10y邸バト、立ち上がり型枠につき、被り厚などのチェック。仮設引き込み隣地の上を通るため立会。この地域は地中埋設からの本引き込みであるが、工事用仮設電気は従来通り電柱からとのことで、裏通りの従来電柱からしか引き込めない。それで、今回のようなことが必要で、後先にも例がない、珍しい経験。






2009年
08ey邸の本棚
月 晴れ 8時半08ey着。 バト。クム大工 タケちゃん組3人 本棚。 電気屋セバ3人。照明コード受け取り。 08ey奥様 お子様。09x お休み。






(上)大社で禊
(下)seahouseで寛ぎ
2008年
日 晴れ 早朝新幹線+JR特急。番頭と連れ立ってさる著名大社の60年に一回の社殿内部公開めざして、10時執着駅着。なんと予約の行列で最終組に滑り込み。拝殿でお祓い受けて、そば喰いやら海の家で休みやら時間稼いで、1730分大社殿見学、急いで1830分帰路。 08z邸 瓦屋4人 工事終了とのこと。  







2007年
金曜日
CB 風呂増築モザイク