シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



16日(土)
シーダ・バーンのお店として初の、しかも永久欠番的焼き肉屋さん「三馬力1/2」を訪れた。お店の都合で夜の営業から昼オンリーになったり、先生の仕事や体調が乱高下したこともある。カロリー制限などという常識がまかり通っていたせいもあって、焼き肉を控えめに考えてきた時代が本当に長かった。実は良質な肉ならいくらでも食べていいんだよと、どうせおなか一杯になったら食べられませんて・・、と言われてから考え方が変わって近々再訪しようと思っていたのである。ただし、ランチセットだけしかないのでサラダやごはん、冷麺などは予め遠慮を伝えておいた。お店に着いて、今は一児の母親になったママが真顔で仰った。「お店は肉がメインですから・・全然大丈夫です」と。

廻日録 8月20日


2012年
11y邸 タオ左官のグルクネ道
月曜日晴れ。朝一プロシードにて7時50分。タオ左官1人。カシ瓦屋材料搬入。バト詰め、氷取り換える。モクセンと塀打ち合わせ。「ポーチ西 両開き格子戸。これまで上下框に溝を入れているデザインだったがこれからはなし。90×180そのままでする。(修正後、製作可 11yさまへ)ポーチ南、西面格子、くつ箱建具表オーケー 製作可(11yさまへ)くつ箱両開き戸の取っ手は11yさまに選んでもらう。」●9時半ダチ商店でガラ捨て。3500円。帰路。車取り換えてメゾンへ丹人。徒歩帰宅して12x邸精算作業。昼前遠くのスーパーへ食材買い出し。昼食弁当、午睡。●11yさまとの連絡がバトからあり。「玄関土間くつ箱両開き戸の取っ手は11y様が考えます。ガス開栓 昨日済みました。今週8/23(木)は7時半ごろから引越しします。電話、ネット業者来ます。池の業者も来ます。建具調整等、ダイニング~渡り廊下両開き戸のランマ。柿渋塗ったらはまらなくなったので入れて欲しい。2階離れ西南 板窓の網戸がはずせないのでどうにかお願いしたい。イロリ部屋西の引き分け框戸が柿渋塗ったら引っかかって奥まで引き込めなくなった。2階北6帖~風の踊り場の片開き戸 隙間埋めして欲しい。明日8/21(火)タケちゃん大工に調整お願いします。」
●夕方、バトから連絡。18時ごろ西道路向かいのご主人よりクレームありました。お詫びし、落ち着きました。「今日職人がうちの塀際で腰下ろして休んでいた。敷地内のタイルの上まで入ってきていた。道路側植え込みに腰を下ろしていた。これまでガレージの出入りの邪魔になるところによく車が止まっていて不自由した。盆に朝からがんがんうるさかった。」以上。どうやらカシ瓦屋のせいらしい。厳重注意するよう伝える。●16時小若とプール。18時帰路。カレイ、エビかき揚げ天ぷら。●12y邸ではオリ、クム大工とも10時からの仕事開始。遠方12x邸では久しぶりのサブ大工が網戸を取り付けた。
●夕刻、メゾンから名前確認のメール連絡あり。

11y邸 門柱玉石の再利用
2011年
土曜日曇り。11y邸、解体後再利用する石の確認。午後に番頭と再度確認へ。夕方小若水練。










CB浴室シャワー増設と
ベンガラ、漆喰塗り
2010年
金曜晴れ。終日事務所。明日は10ex邸打合せにつき、マナに大工工事の人工数、モコには構造材などの拾いを頼む。風の間野地はモクセン板でしましょう。いずれも結果を試算表に組み入れれば一安心だ。チアには来週の営業資料を整備してもらう。今回は住宅シートとしてめぼしい家の情報パンフを作成。さらに、シーダ・バーンMAPで、関西版と全国版に分けたもの。こういう技術は新人ながらチアが得意としている。












09x邸 柿渋塗装職親子
2009年
木 晴れ 旧アルト1008ey邸着。Мさん。 クム大工 ダメ工事。09x邸 タケちゃん組2人。






2008年
08ex邸 基礎
水 晴れ 午前中事務所。  06x邸 晴れ 330分着(新アルト)珪藻土3袋持参 タオ左官1人 06xさま一家6人 内壁下地 土 浴室珪藻土予定 土間レンガ割り図未送付。退場後、 08ex邸 1650分着 基礎工事終了チェック ステージ確認。 雑貨ショップ 1930分着。 08y邸スチール 3個 注文。  08z邸 タケちゃん+タン大工 付け庇。