シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



20日(水)
日が暮れて、生暖かい匂いの空気のまま夜を迎える日が、毎年やってくる。そうなると、春休みが近づいてリラックスした気分の週末のことを思い出す。ラジオからヒットソングが流れてきた。アメリカの最新ヒットチャート公表を国際電話で聞いてそのまま紹介する番組では、Supremesの stop! in the name of laveと beatles のeight days a weekが競り合っていた。これからの春休みにふさわしい、ワクワクする曲は忘れることはなかった。文献を紐解くと1965年3月20日土曜日の夜ではなかったかな。それから1年後、自分のヒットチャートHITTABLEを持つに至ったわけである。




廻日録 8月24日

11y邸湖畔のさざ波
2012年
金曜日晴れ。早朝8時前11y邸現場へ丹人にて。間もなくタケちゃん組2人。塀実測。ユウくんはベンガラ塗り。ワザ板金1人。ポーチ南雨落としレンガのデザイン決定。10時半帰路。昼食カレー、やきそば、午睡。労災給与算定。16時小若とプール。番頭からメール。お盆休みの工事が一段落して、「先生、みなさま明日土曜日、久しぶりにお休みです。暑い中、ありがとうございました。」夕食とうもろこし、カレーライス。





2011年
水曜日晴れ。終日事務所。夕方小若とプール、電器屋でデジカメ購入。


2010年
火曜日晴れ。早朝、番頭さんの実家が付近にあるので、お母様にあいさつ。高齢ながら未だ現役で動き回っている。今日は、都内の雑誌社あいさつ周り。ここのところ、東京に行く機会がなかった。雑誌掲載も進展十分ではないので、てこ入れ。○○アーキテクチャー、○○丸、○○○○ハウス社、○建築、○む、○○○○びとの編集部へ・・など、地下鉄を乗り継いでの強行軍。特に○むは出版元、販売元、編集部と起伏ありの都内を這いずり廻った。幸い熱中症にならなかったが、年甲斐もない無理は禁物と後悔のこる。
また、計らずも○○○○びと編集部では旧知の○○建築におられた編集者に再会。今回の働きに即効性はないだろうという思い。しかし年明けて取材のお声がかかったこともあり、今から考えれば、まずはやれやれの巡行ではあった。夕方新幹線で帰路。10y邸はバトが行ってくれている。束石据付とコン打ち。




2009年
月 晴れ 終日事務所。  08ey邸 クム大工 ダメ工事。 09x  タケちゃん組2 造作。


08y邸 ガレージ門扉
2008年
日 曇り 新アルト未明3時芦屋発 908y邸着。レイ大工1人 残工事 ガレージドア 靴箱2個持ち帰り 1個宅急便。 片付け等。写真撮る暇無し2枚のみ。19時帰路。