シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2017年2月10日金曜日晴れ
「ターンの活きる?歩道」
基本的に自転車で歩道を走ることはないが、Os市内の歩道には結構自転車レーンが整備されている。以前警官に訊いたら、「できれば自転車レーンを走ってください」と言われた。ほどほど性能のターンの出番である。ゆっくり安全第一に自転車専用レーンを走る。でも、自転車と例えば歩きスマホをしている歩行者と事故になったら?どうあがいても自転車側の責任が大きくなる。道交法上、歩道上の自転車レーンは歩道でしかないからだ。本当はモールトンで颯爽と車道を走ってよいのだが・・、どちらにしても、要は事故にならないこと。

廻日録2016年~2007年の2月10日 
かいじつろく
2016年水曜日晴れ
「マンツーマン
どこのスポーツクラブでも無料スタジオ・レッスンがあって、インストラクターが懇切丁寧にリードしてくれる。いわば実況であって、ビデオ一点張りの建築士講習とは、比較にならぬほど、ありがたい。本当に望むところはマンツーマン・レッスンではないかと思っていたら。ピラティスの先生がやり始めた。その人ごとに適したメニューを組んでくれるが、別途料金がかかるためか、他の方は参加されなく、毎週のように受けることができる。クラブではないが、治療院での指圧も、当たり前だがマンツーマン。思うにシーダ・バーンの住宅設計もそうなってくる。そこには、人それぞれ少しづつ違うが、人間として大枠は同じだ、という発想が根本にある。
レンガコーナー詳細

午前15x邸レンガと木工事打ち合わせ。帰路、10時過ぎ食材マーケットPyt、ブロッコリー、新キャベツ、和牛ビーフカツ用、和牛シチュー用、和牛ももかたまり、イベリコ豚肩ロース、ウニ、よこわ、絹厚揚げ、卵。ドラッグスーパーにて猫砂。続いて国道スーパーGct、タマネギ、ジャージー牛乳。午後納屋組、ブログ。

2015年火曜日曇り時々晴れ
「小若の段上がり
階段のことを考えていて、山歩きのことへ。岩場や段状のところでは、どうやったら上手く、楽にあがれるだろうか、頭をいつも働かせる。それが、山歩きの一つの楽しみだから。経験の少ない小若にも、「ここを踏むといいよ」と教えたくなる。ところが、小若は逆で、えてして、上がり降り厳しいほうを選んだりする。「なんでそんなきついところをあがるの?」と言っても、無言で決行して満足気でいる。ふーん、逆に教えられるよね。階段の設計にも、何かヒントになる。

くり型に注目
早朝気が付くと、納屋組の水道水が濁っている。一時的かどうかわからないが、桶に水を張って水道局の人に来てもらうことに。モールトン輪行にて、12時過ぎ14y邸現場。タケちゃん組4人、外壁腰板張り。特殊なくり型の面取りを試してみる。17時帰路。

2014年月曜日晴れ
類似曲を巡る話題と建築デザイン。建築の話題に移るが、建築家は、作品が誰かのに似ているね・・と言われるのがつらい。それでオリジナリティを好む人種なのだが、結構西欧のパクリは多い。そんな風潮を吹き飛ばしたのが、世界の安〇さんだったが。確かに素材のとらえ方が古今東西にないものだから評判になったんだろう。ここに至って音楽のことも重ねて思ってみると、「元建築はないオリジナルなんです」ということが致命的なような気もしてくる。
楽しいリヴィング

両人とも年初からの疲れが出る頃か、昨夜半から体調の優れない番頭の回復と交替に、朝から腹具合と疲れが襲って起きられない。結局、終日休養、断食のハメに。昼過ぎ雑誌原稿コピー。番頭以下、納谷組スタッフに感謝。






2013年日曜日晴れ。
あるマンションのガラス玄関扉
知り合いの方からチーズをもらう。多少臭みがありますと言われた。racletteと書いてあって、フライパンで熱して溶けてトロトロのものをパンに載せて食べる。フォンデュと共にスイスの郷土食。最近の嗜好にぴったりはまって、最近は番頭と二人のアワー・ブームである。

9時半発自転車でメゾン。定刻過ぎに来たマヤに点検ツアー前に突っ込まれる。ちょっと待ってと、小若を呼びに。最近人の集まりが固定化してマンネリではないか?2週に1度など見直してはどうかと。有難い言葉だが、このスタイルでやらせてください。10時説明会、新しい参加者に拍手。ノンタッチキーで玄関ドア、木製一斉案に盛り上がり。小若との昼食によって帰る。帰路しようとするが、小若チェックに往生。午睡4時まで。神社散歩で帰路、ワインハウスでワイン、マスタード、サンペレグリノ炭酸水24本買い物等。19時孤食、けんか。ブログ。



2012年金曜日晴れ。
11y邸建前2日目。朝の工事開始時刻が8時以降を厳守しているか気になるため、7時50分現場着丹人。既に昨日と同メンバーが入場。といっても、ガードマンとレッカーマンは担当者チェンジ。レッカーが足場固めに苦労。入り口付近が変形斜面になっている。昨日はここが足元だったんかな?など言っていると、ガードマンも今日初めてだから?少しおいて、昨日の人に聞いたらそこの割れたところといってますなどと、ようやく足元固定でエンジンアップ。8時10分、建前開始。耐火煉瓦の移動のための整理とコーヒー温め作業など。携帯をすべて忘れたことに気づき、9時半過ぎ一旦納屋組へ。ここでプロシードに乗り換え合板購入へ。午後になると造作搬入でややこしいから午前中に持っていこう。ホームセンタープロにて53枚購入後、プロシード荷積み。ゴムロープ購入でしばり、10時半現場着。レッカーで吊り上げ。ところで、レッカーがもう1日必要との案が運転手から出ているという。タケちゃんに聞くと、母屋は手で持ち上げてでも、と言うが。それと造作材が3台続けて入ってくるのも辛い。まだ、その母屋が地上に積まれているし。急遽、あと1日延長を決断。ガードマンも要る。造作も次回に延期と連絡するが、運搬1台は既に出発。あと2台は延期するがキャンセル料がどうのこうのと言っているらしい。すいません、すいませんでしのがなきゃ。12時納屋組昼食。12x邸で施主のお知り合いの大工さんに電話連絡。自分でいうのもだが、結構よい職人を集めている。元請でなくて良いから職人使ってあげてくれとの話によい感触。早速資料を送ることに。再度丹人に乗り換えて1時半現場。すると既に板材搬入作業。その作業終わるや、11y様入場。内部を見回って開口部などのチェック。15時の休憩後11y様退場。17時前月曜日の天候気になり、朝5時半に連絡を入れることで帰路。夕方チアと12x邸の実施設計にまつわる作業、試験採点などについて打ち合わせ。


10ex邸 板金屋ジナ
2011年木曜日晴れ。
古アルト8時半10ex邸着。昼いったん事務所戻る。15時再び10ex邸、大工5、板金、電気屋3。17時帰路。10z邸モコ詰め、大工3、左官。








09x邸 薪ストーブ火入れ

2010年
水曜日曇りのち雨。
 9時 09x邸着13時半帰路。 午後引越し リオ大工2人 踏み台 手摺り モクセン遮熱板 防犯営業契約 バト詰め。








10x邸模型

2009年
火曜日曇り時々晴れ。

 終日事務所。 ノコさん 9時から16時 シダさん9時半から17時。 08ey邸 タケちゃん大工3人 戸袋 雨戸敷鴨居 クム大工 引き分け窓枠、左官見切り バト 中間検査合格証受け取り。




2008年
月曜日。