7月1日(2014年~2008年の7月1日)
落果が少ない |
2013年月曜日晴れ。
レンガ壁前の水皿 |
水泳はもともと海や川でするものだった。それが戦後或いは高度成長期に、自然そのものが汚染されて、人工的なプールで泳ぐとなって、さらに温水プールで年中するものということになった。若い時に4月下旬には外部プールで練習してきた経験を持つ者には、やはり屋外プールの魅力は、海とは違った独特のものだと思い、感じる。自然と人工の接点、或いは新しい自然ということかもしれない。
早朝散歩なし。メゾンより給湯漏水の一報。10時メゾン。給湯設備の会社社長との通話不通で出入の設備業者に応急手当を頼む。運よく手配ができて10時40分完了。11時半高級スーパーに立ち寄って12時帰宅徒歩。13時すぎ半ボイラー設備の打ち合わせ。15時半帰路、小若お迎えして番頭と市民プール開きに参加。17時半帰路。駅前スーパーにて、プレモル、ヱビス、、生クリーム、豆腐そうめん風、卵、あじたたき、カツオタタキ、真ダコ、もやし、きゅうり。老舗肉屋で、コロッケ、メンチカツ、とんかつ。メンチカツ小若4枚独占。ブログ。
2012年日曜日雨。
いつものように遅めの起床、遅めの朝食。何をするという事もなくお昼前まで。早い昼食は冷や飯が貯まってきたので、久しぶりに炒飯づくりにかかる。昼食後プロシードでメゾンへ。12時半過ぎ、アンケート朗読と七夕会の準備でワークショップの方々と集合。皆和気あいあいと楽しそう。13時半から開始。新しく参加された方が3人、4人、5人と増えていく。早くも成果あり。30分ほど皆で読みまわして以降フリートーク。長老の方からの意見に耳を傾けながら、今後の行程に思いを馳せる。16時過ぎて小若を迎えにプロシードを走らすが、その時に限って集中豪雨。何とかメゾンに帰還したが、会もお開きになったところ。小若家族と夕食。19時帰路。明日に備えて早めの就寝。