シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 3月13日




2012

11y邸モクセン入れ
火曜日晴れ。9時過ぎ新アルト11y邸現場。クム、オリ大工が1回床板残りと、昨日から参加のハチとハム大工がモクセン板取りつけ。9時半帰路、途中メゾン立ち寄り。ちょうど給湯ボイラーの重油給油。管理員タミさんに騒音注意の張り紙、チアによる漫画入りの校正を渡す。10時前徒歩にて納屋組。間もなく、11eご夫妻来訪。例によって打ち合わせがヒートアップ。階段廻りの別案について、12時過ぎてもなお知恵を絞るが、さすがに13時40分頃タイムアップ。11e様が私は注文多いほうでしょうかと聞かれるので、4時間もかかりますから。多いほうですと答える。50組のうち5位くらいに入りますときつめに言ってショックを受けられたよう。10が抜けていて、15位くらいだったかも。注文ではなく質問が多いと仰っていたが、その通りかもしれない。その直後、本当に久しぶりで04z邸のご主人がふらっと訪れる。この前改修のお手伝いした薪風呂はどうですかなどと歓談しながら、実は壁のモクセンに左官塗りを考えているんですが、少々質問を・・。しばし納屋組壁の案内をしてご出場。10割そばにとろろ、キツネを入れて遅い昼食。11y様が到着されたと現場から連絡あり。かまわずそば食を続けて腹に収めた後、仏間の床高さの確認を折り返し電話。その後先ほどの11e邸の階段廻り案の続き。元のP案に戻ったに見えたが、キッチンを1階とか寝室を2階にしたらなど思いが広がる。結局1階書斎にリビング、2階DKに寝室案を取り急ぎ添付メール送っておく。とにかく毎日が大変な1日。夕刻ブログ。


10z邸洗面室籐かご
2011
日曜日晴れ。17時、番頭とアクタス18時帰路。













2010
土曜日。10x邸、蔵置き屋根垂木。







2009
金曜日





2008
木曜日。07z邸、雪割り下地と銅板。