シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 11月14日


2011年
11y邸 ブロック段差おさまり
月曜日晴れ。早朝からシーダ・バーンの樹木剪定でシルバーから植木屋さん2人。続いてタケちゃん1人、番頭さんと打ち合わせ後退場。あわただしい中、11y邸9時着。程なくシゥー組2人、今日はシゥー、ジド。先週、現場確認していない池のブロック積み、まずはチェック・・だが、
シゥーは黙々とレーザーセットして、一人でレベルだしして、つけ入る隙間がない。


先生「池のレベル差50センチだから20センチ単位のブロックではあいませんけれど、ずいぶん天端のレベルあっていませんよね。それに池のレベル差違ってません?」
シゥー「(首かしげ)そうでもないです、ほとんど予定通りです。」
先生「えー・・どうしてですか?」
シゥー「池の斜めのところが積みにくかったんです。鉄筋通しますからブロックの目地違いができないんで、徐々におっつけて積んでいます。一部だけ飛び出しているところ少しカットしますが、他は全部薄いベニヤ型枠両サイドにつけて、モルタル詰めます。ブロックは最後は全部隠れますけれど、喫水ラインは見た目に出るので、今レベル出して水平のモルタル笠木にするんです。段差レベルは鼻のところで下がってますから、そう見えますけれど、かえって水がはけていいんじゃないんですか。」

はぃはぃ・・ようやくわかりました。ブロックをきちっと積むんではなくて、あたりをつけて概略積んでから、最後のラインを出す作業で仕上げるやり方ですね。そのほうが工事早くて確かです。ブロック化粧積みみたいにイメージしてたんで、それだったらこんなに早く積めないですよね。これが最良の段取りなんですね。お見逸れしました。わかってもらえて微笑むシゥーはレベルだし終わると、すぐさまユンボで埋戻し、ランマー締固めへと。昼前、工事職人風の若者が現場に入ってきてちょうど前にいたシゥーに許可求めてトイレに入った。出てくるところ捕まえたら、すぐ北でガス工事している工事人だと。親方は?ユンボ乗ってます。親方さん、人のトイレ使うときは監督さんいますか?って聞くようにね。工事屋さんは気がいいだけだから。そちらの元請どこですか。そこに電話して。大元は?大元に言いましょか?親方・・イヤイヤの表情。元請さん、お宅の施工管理どうなってんですか?大元にもいっときますよ。はぃ、すいません。電話を切って敷地に戻る。昼前、先ほどの親方、小僧が工事終了につき再度謝りに。大元に言いつけたら困るのか?はい、ペナルティとられます。わかった、言うのは考えとく。ありがとうございます。昼休みメゾン立ち寄り簡単な食事と簡単な休憩。13時半、再度現場。11yご夫妻入場されている。今日は石積みと思われていたが、残念ながら天端モルタル調整のため明日以降にと説明する。午前中の顛末をご説明で感心いただいた。小1時間ほどで石積み楽しみにしていますとご退場。17時前帰路。
11x邸。オリ、階段済み。結局1日かかった。クム、洗面カウンター 済み。



小屋夜景

2010年
日曜、晴れ。完全休養し、夕方フェリーで10z邸へ。







2009年
土 晴れ後曇り。 終日事務所。 09x邸 お休み。 08ey邸 奥村クム大工 柿渋べんがら。

2008年
金 晴れ 終日事務所。 09x邸 シゥー組解体 家具備品搬出。 08ex邸 クム大工1人 鏡板 タオ左官しっくい 浴槽取り付け、ブロック。 浴槽納品。