シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 11月13日


2011年
日曜日晴れ。後でネットで調べたが、電車など利用していると長い間にはこういう目に出くわすこともあるんだなと。それにしても完全休養日のはずが後味の悪い1日であった。午後の3時過ぎ約束事があってさる駅に向かった。到着直前に聞きなれない警告音とともに急停車。緊急停止信号により電車が止まりましたと。何事かと思い、
比較的空いた車両を通って先頭へ移動。線路ひとつ隔てて斜め後ろに上り新快速がとまっている。こちらは駅のホームまであと10メートルのところでストップ。やがて、右手上りホームに駅員や緊急隊員のような人が集まってきた。ホームで接触事故があったとアナウンスだが、やがて隊員が増えてブルーシートも持ち込まれた。人身事故であろう。突然アナウンス、約1時間止まります、安全が確認されるまで。一瞬車内どよめくも皆落ち着いていてメールなど打っている。こちらは1時間も缶詰にされたんではかなわないと、ドアをノックしてなすすべない運転手に、あと10メートル前に進んでくれませんか。ここで先頭ドアがホームに繋がれば・・。と言っても、指示が来ない限り動けません。非常ボタン押してドア開けていいですかというと、それだけはやめて下さい。乗客は一様に大人しい。座ったまま携帯を相手にするだけで、外の顛末を見ようとするは数人だけ。隣で聴いていた男性にいたっては暇なのか「この駅で降りたいと思っていても、みんな我慢しているんだから、我慢したらどうですか」などとつぶやくように話す。一時ホーム周りに関係者30人は超したか。50分後、安全が確認されましたのでと、車長10010メートルの運転再開。決断するのに50分かかった、ということである。ところで、遅れて着いたところ1時間の延長料金を要求されたが、結論は先送りで、帰路は内外とも混雑バス。予定より2時間遅れの帰宅はお疲れ様でした。ネット調べて、防護柵何故ない?色々問題あるらしい。夕刻、前日までのブログ等まとめ。


10z邸 瓦荷上げ
2010年
土曜日晴れ。宿よりプロシードで10z邸7時40分着。瓦工事と付け庇など。瓦屋4、大工2。16時半退場し、フェリーで神戸へ。
現場速報-30日目(準備中)






2009年
金 晴れ 終日事務所 。メゾン改修 クブ タイル。 09x邸 クム大工 造作。 ダリ切込み 窓建付け。


2008年
木 晴れ 終日事務所。 シダさんアルバイト 9時から12時半。 08ex邸 クム大工1人 鏡板  タオ左官しっくい。09x邸 シゥー組 家具備品搬出。