シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 1月17日 雉始の候



2012
火曜日晴れ。8時過ぎ新アルト発8時半11y邸現場着。既にシゥー組2人入場。今日からは予てより予想されていたことだが、気分の重い日である。あの自然の石を相手にしなければならない。基礎の束石を現場の残っている石で間に合わせ、しかも池の南の階段にも使わなければならない。おまけにデジカメを家に忘れる。携帯でカメラは代用することとして、置石の選定に入るが、ジドが意の向くまま階段材としていい石を持って行ってしまいそうである。慌てて、ちょっとこれは束石候補だから、すいませんなどと言いつつ何とか確保。ところが、シゥーと束石の位置決めに手間取って時間を取られた隙に、石の下にモルタルを敷いて固めてしまった。改めて不要な個所は戻したりして、そういうやり方が効いたのか、ジドの階段も素早く出来上がり。一方、柱の荷重がかかるところから、大きな石をセットすることに。キッチン柱、和室柱が別格。先日11y様と話した大きな沓脱石候補は和室の独立基礎にする。キッチン柱は予定通り残存の最大石で。昼食兼ねて一旦納屋組に戻りデジカメを確保。14時前現場戻る。和室柱の横にも柱あり、大きめの石をコンビで置く。11y様ご夫妻入場。石の説明など。リビングとイロリ部屋沓脱石や両側の束石をセットする。並行して浴室土間コン下地土作業が進んでいく。17時前帰路。やれやれ今日のところは何とか凌ぎ終わったと思う暇もなく、18時テレビ番組ディレクターの取材下見と会話。貫構造とか風通しなどから懇切丁寧に説明するが過剰だったか。要は好奇の的となるかどうかがテレビの背負う宿命。どこまで通用するか、20時終了。

10ex邸


2011
月曜日晴れ。終日事務所。10ex邸モコ詰め、タケちゃん組4人、瓦3人、板材納品。夕方フェリーで10z邸へ。10z邸本日大工のみ4人。



2010
日曜日。メゾンにテレビ台をセット。






2009
土 曇り 新アルト 13時08ey着 屋根仕舞い シム大工4人 クム大工 庇板材納品 13時 08eyご夫妻お子様 先生 バト 上棟式 13時30半喫茶店へ移動打ち合わせ 16時現場戻る 16時30分帰路 15時 デイ瓦店2人 ルーフィング 17時退出 18時 大工 08eyさま バト帰路



2008
金曜日。05y邸メンテナンス。